雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャック・オ・ランタンとかいうよくわからないやつの起源

こんにちは、雪野です。 ハロウィン、ということであのカボチャのちょっとした話を。 【 しっかり光る ジャックオーランタン (単三電池付属) 】WhiteLeaf ハロウィン LED ランタン 【 昼間もしっかり目立つ 】飾り 装飾 飾り付け ライト かぼちゃ halloween …

ハロウィンとかいうよくわからないやつの起源

こんにちは、雪野です。 今年もハロウィンの時期がやってきて、東京の方ではめんどうそうなことになっていますね。 ちなみにハロウィンが日本に持ち込まれたのは戦後(というか流行り始めたのはだいぶ最近だとか)、アメリカ由来です。なのでケルトの伝承なん…

冷蔵庫物語

こんにちは、雪野です。 今回はこちら! 『冷蔵庫物語』 冷蔵庫物語(1) (コンパスコミックス) 作者:ぷろとん コンパス Amazon 冷蔵庫、そして様々な食品が繰り広げる4コマ漫画です。1993年スタートという実は結構昔の作品だったり。 だいこんやしいたけ、…

溺愛くんは手を出せない

こんにちは、雪野です。 今回はラブコメです。 『溺愛くんは手を出せない』 溺愛くんは手を出せない(1) (パルシィコミックス) 作者:杜若わか 講談社 Amazon 彼女のことを溺愛する高校生・三浦くんと箱入りお嬢様のかれんちゃんの甘~~~~いラブコメです…

おばあちゃんとゲーム

こんにちは、雪野です。 今日はこちら! 『おばあちゃんとゲーム』 おばあちゃんとゲーム 1 (アース・スターコミックス) 作者:瀬野 反人 アース・スター エンターテイメント Amazon 孫のしょうことゲームについて詳しくないおばあちゃんが繰り広げるコメディ…

暴れん坊少納言

こんにちは、雪野です。 今日はこちら! 『暴れん坊少納言』 暴れん坊少納言 1巻 (ガムコミックスプラス) 作者:かかし 朝浩 ワニブックス Amazon 誰もが知ってる平安時代の歌人・清少納言が主人公の、史実を元にしたコメディ漫画です。史実のエピソードがた…

ついったーさん

こんにちは、雪野です。 今回紹介するのはこちら! 『ついったーさん』 ついったーさん 1 (MFコミックス アライブシリーズ) 作者:槻木 こうすけ KADOKAWA Amazon Twitter(今はX)をはじめ、FacebookやInstagramなどいろいろなSNSが擬人化され、日常の中であ…

メダカくん、さよなら。

こんにちは、雪野です。 今回からしばらく、好きな漫画を紹介していきます。完全に個人的な趣味なので有名もちょっとマイナーも関係なく紹介するので、気になった作品は是非読んでみてください。 1作目はこちら。 『メダカくん、さよなら。』 メダカくん、さ…

【戦車道大作戦!】ヨウコ実装!!

こんにちは、雪野です。 『ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!』に新キャラ、継続高校のヨウコが実装されました!! 先日公開された最終章第4話で活躍したキャラですね。 シモ・ヘイヘを思わせる寡黙さと狙撃の腕で大洗を追い詰める強敵……と思いきや、行進間…

スマホで世界がちょっと明るくなった話

こんにちは、雪野です。 最近、ニュースで某地の戦争が報じられていますね。詳しいことについては、私も大学のゼミで扱ったことがあるので、ここで簡単に白黒説明できるものじゃないと痛いくらい感じてますので省略しますが。 ただ、昔に比べて一つだけ確実…

ガルパン最終章第4話【予想答え合わせ】

こんにちは、雪野です。 今回はガルパン最終章第4話について、公開前にした予想がどれだけ当たったか、振り返ってみます。 予想の記事がこちら↓ northern-suomi.hatenablog.com ではいってみましょう。 ①桃ちゃん&ウサギ覚醒! 隊長はどっちだ! はい、澤梓…

【ネタバレあり】ガルパン最終章第4話の感想

こんにちは、雪野です。 ついに! ガルパンネタバレを公式が解禁したので! ネタバレあり感想を語っていきたいと思います!! まずOP!「Never Say Goodbye」ですね。事前にフルが公開されていましたが今回、映像付きということでさらに格好良く美しく仕上が…

デカレン20周年新作発表キター!

こんにちは、雪野です。 先日、嬉しいニュースが! www.youtube.com 特捜戦隊デカレンジャーの20周年記念新作『特捜戦隊デカレンジャー20th ファイヤーボール・ブースター』発表!! 来るかなーと思ってましたが、やっぱり来ましたね。 私、デカレンから戦隊…

サイゼリヤのハンバーグが……

こんにちは、雪野です。 私の好きな物の1つにサイゼリヤのハンバーグステーキがあります。サイゼリヤなのでハンバーグ自体はいたって普通なのですが、私が好きなのはかかっているソース! ガルムソースというやつです! ガルムソースというのはざっくり言う…

金木犀嫌い

こんにちは、雪野です。 外を歩いていると漂う金木犀の香り。日の落ちる早さもだんだんと早くなり、風や水も冷たくなってきました。 私、金木犀ってあまり好きじゃないんですよね。 というのも、金木犀の香りって寂しさを感じる香りだからです。金木犀が開花…

レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ

こんにちは、雪野です。 今回は某アニメ映画の影響で気になった『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』という映画を見たので感想を。 レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ (字幕版) ザ・レニングラード・カウボーイズ Amazon こちらは…

レターパックとかいうもの

こんにちは、雪野です。 レターパックって便利ですよね。最近、世の中の書類のやり取りは基本レターパックだと思いますが、あれはフォーマットが統一されているのとても楽です。 気のきくところだと返信用レターパックを同封してくれてますしね。宛名も向こ…

ダウンロードとインストールの違い

こんにちは、雪野です。 知り合いにダウンロードとインストールの違いを聞かれました。曰く、どちらも使う前にソフトを準備する作業だから同じじゃないの? とのこと。 確かに、たいていは自動で両方してくれるのでどう違うんだろうと思うのもわかります。 …

さつまいもの日なので焼き芋が食べたかった

こんにちは、雪野です。 スーパーに行くと、10月13日はさつまいもの日だそうなのでサツマイモが特売されていました。なんで10月13日がさつまいもの日なのかは知らなかったので調べたところ「九里よりうまい十三里」からだそう。そういえば確か江戸時代に焼き…

オトナプリキュアを見るために5の劇場版を見た

こんにちは、雪野です。 『キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~』始まりましたね! www.youtube.com NHKということで心配していた見逃し配信も、色んな場所でしっかり対応してくれていて一安心。 しかし! 実は私、まだプリキュア5の劇場版2作品をまだ見…

スタジオジブリ……ではなく

こんにちは、雪野です。 最近、映画をよく見に行くので最新映画情報が自動的に頭に入ってきます。 そんな中、ちょっと気になったのがこちら。 www.youtube.com 『屋根裏のラジャー』です。 2023年12月15日に公開されるスタジオポノックの最新作でイマジナリ(…

歩きスマホの上位互換……?

こんにちは、雪野です。 先日、駅で歩きスマホの上位互換に出くわしました。その名も歩きSwitch!! 歩きスマホのように平然とNintendo Switchを操作しながら歩く猛者がいたのです。しかもLiteじゃなく普通の方!危ないとか以前に重くないです? 試しに家の…

課題を出し忘れる夢

こんにちは、雪野です。 大学を卒業し、もうどれくらい経ったころでしょう。一般的に大学を卒業した人が、大学時代の課題に追われたり、単位が~なんて夢を見るというのはよくある話です。 しかしこの前、私が見た夢はちょっと違っていて。 夢の中での時間設…

海を見る

こんにちは、雪野です。 前回、『全プリキュア展 ~20th Anniversary Memories~』に行ってきたついでにちょっと海を眺めてきました。 ↓前回 northern-suomi.hatenablog.com 私、海を眺めるのって結構好きなんですよね。旅行で海を見に行ったり、船に乗った…

『全プリキュア展 ~20th Anniversary Memories~』へ

こんにちは、雪野です。 大阪南港ATCホールで行われている 『全プリキュア展 ~20th Anniversary Memories~』 ついに行ってきました!! 入るとまずはフォトスポット、そしてこれまでの作品年表! 基本は主人公が描かれているんですが、一部作品はふたりで…

【ネタバレ無し】ガルパン最終章第4話を見てきました!

こんにちは、雪野です。 前回の第3話公開から約2年半! ついに! ついに! 『ガールズ&パンツァー最終章 第4話』が公開されました!! というわけで本日、見に行ってきたのでネタバレ無しの感想を! ほんのちょっとでも情報を入れたくないという方は別の記…

【公開直前】ガルパン最終章第4話大予想!

こんにちは、雪野です。 もうすぐ10月6日! ガールズ&パンツァー最終章第4話の公開が迫ります! というわけで、今回は個人的にガルパン最終章第4話に期待していることを予想という形で書いていきます! 予告を見たときの感想も↓ northern-suomi.hatenablog.c…

悪役の気持ちがよく分かるストレス解消法

こんにちは、雪野です。 皆さんはストレス解消法って何がありますか? 運動したり、音楽を聴いたり、美味しい物を食べたり……と人によって様々だと思います。 私の場合は好きな場所に出かけることですかね。ちょっとした観光名所、面白い展覧会、映画、博物館…

プリティストアへ【大阪】

こんにちは、雪野です。 ↓前回の記事であべのハルカスの近くに行ったので、あべのキューズモールのプリティストアにも寄ってきました。 northern-suomi.hatenablog.com プリティストアというのはプリキュアシリーズのグッズが販売されている公式ショップです…

「文豪ストレイドッグス大博覧会 第二幕」へ

こんにちは、雪野です。 今回はあべのハルカス近鉄本店で開催されている「文豪ストレイドッグス大博覧会第二幕」に行ってきました!! 『文豪ストレイドッグス』というのはヤングエースで連載されている朝霧カフカ先生、春河35先生の漫画、およびそのアニメ…