雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年で思い出す

こんにちは、雪野です。 今年は4年に一度の閏年。なので2月29日があるわけですが、スーパーなんかに行くと「肉の日」で盛り上がってました。なんか9日にも同じようなセールやっていたような気がしますが、安くなるならヨシです。 昔は閏年なんてワクワクしてた…

文明堂のCMソング

こんにちは、雪野です。 なんかXで文明堂のカステラのCMが話題になってますね。 www.youtube.com 『天国と地獄』のメロディーに合わせて歌うCMソングが有名な文明堂。その歌詞のイラストが商品の包装に描かれていて元ネタを知らない人には「?」という…

花粉症で一番多い症状

こんにちは、雪野です。 いよいよ花粉とかいう忌々しい連中が飛び始めました。私は花粉症、かなりひどい方なので春が始まるということに恐怖しかないのですが、ついにそのときが来てしまったということですね。 くしゃみ、鼻水、ひどいときには腹痛まで引き…

びっくりドンキーのいちごのきらきらティアラ

こんにちは、雪野です。 先日、びっくりドンキーでいちごのきらきらティアラを食べました。 いちごにソフト、フレーク、マスカルポーネに白玉という内容で手軽に食べられるデザートです。フレークの下にマスカルポーネなので最後まで甘い味が楽しめます。 今…

【完結】王様戦隊キングオージャー

こんにちは、雪野です。 『王様戦隊キングオージャー』ついに完結!! www.youtube.com いやぁ~、一年間すごく楽しませてもらいました! まさか戦隊であれだけ濃密なファンタジードラマを見せてくれるとは! 国や民がものすごくしっかりと設定されていて登…

木綿のハンカチーフ

こんにちは、雪野です。 皆さんはカラオケの十八番ってありますか? 私は趣味全開のグループや親しい系、仕事づきあいなどレベルに合わせて歌を選ぶようにしていますが(でないと社会的にタヒ)今回はわりとどんな関係でもいける曲を紹介します。それがこちら…

劇場版 はいからさんが通る前編・後編

こんにちは、雪野です。 今回見た映画はアニメ映画! 『劇場版 はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜&後編 〜花の東京大ロマン〜』 です! www.youtube.com この作品は少女漫画で有名な大和和紀さんの作品を映画化した物で、昔アニメ化されましたがオ…

続・マスカットジュースを探して

こんにちは、雪野です。 northern-suomi.hatenablog.com ずいぶん前にこんな記事を出してましたが…… ようやく! Qooの白ぶどう味が発売しました! コカ・コーラ ミニッツ メイド Qoo 白ぶどう 425mlPET ×24本 ミニッツメイド Amazon 要望も多く、25周年のこ…

ゲ謎人気で少し気になることと7期予想

こんにちは、雪野です。 以前、感想記事を出した映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』、大人気ですね! northern-suomi.hatenablog.com 私も隠れ妖怪を探したりネットの考察を見たりといろいろ楽しんでいます。映画の予想外な大ヒットによってグッズも大量に出たり…

国立国際美術館「特別展 古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン」へ

こんにちは、雪野です。 今回も観光記事です。今回訪れたのはここ。 木々の向こうにたたずむ施設、それは…… 国立国際美術館! そして、今現在開催されているのが、 「特別展 古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン」 です! メキシコにかつて存在し…

Gallery IYN「アニマルイラスト」展へ

こんにちは、雪野です。 今回は大阪の中崎町にあるGallery IYNで開催されている「アニマルイラスト」展へ行ってきました! 絵画や小さなグッズなど、作家さんが自分の作品を展示、販売していらっしゃるイベントです。現在、開催されているのがその名の通り動…

『Yes!プリキュア5GoGo!』のキャンバスボード

こんにちは、雪野です。 こんなものが届いてました! と言っても中身は一択ですね! Yes!プリキュア5GoGo!オリジナルキャンバスボード です!! プリキュアデザインのエポスカードで3ヶ月以内に1万円のショッピングをするともらえる特典ですね! ▼この記…

インデペンデンス・デイ

こんにちは、雪野です。 今回は有名な宇宙人パニック系のSF映画 『インデペンデンス・デイ』を見ました! インデペンデンス・デイ (吹替版) Will Smith Amazon 突然、世界各国の上空に現れた巨大なUFO。圧倒的な科学力による攻撃で多くの街が滅ぼされる中、…

毎日投稿連続200日達成

こんにちは、雪野です。 「雪野のにっき」毎日投稿を続けて、今日で200日になりました! 続けていると昔の記事を見るだけでも楽しくなってくるのでこれからも毎日更新は欠かさずやっていく予定です。最近は一日の訪問者様も増えているみたいなので嬉しい限り…

児童書を読んでいた頃

こんにちは、雪野です。 未だに私、本屋に行くとついつい児童書コーナーが気になってしまいます。特に絵本とかじゃ無くて小学生向けの読み物が。 あの世代向けの本って、昔からすごくわくわくするから好きなんですよね。ああいう本はたいていが通っている小…

幼い頃のバレンタインで起きた事件

こんにちは、雪野です。 はてなブログの今週のお題「ほろ苦い思い出」で思い出しましたが今日はバレンタインデー、チョコレートがたくさん売っている日です(違。 バレンタインといえば昔、申し訳なかったなという思い出があります。小学生の頃に友達の女の子…

【完結】うちの師匠はしっぽがない

こんにちは、雪野です。 ついに私の大好きな漫画『うちの師匠はしっぽがない』が12巻で完結してしまいました! 『うちの師匠はしっぽがない』、通称しっぽなは大正時代の大阪を舞台にした作品で、豆狸の少女・まめだが落語家を志すというレトロファンタジー…

思い出の作品『仮面ライダー響鬼』

こんにちは、雪野です。 東映公式のYouTubeで『仮面ライダー響鬼』の配信が始まりました。 www.youtube.com 懐かしい記事ですが…… northern-suomi.hatenablog.com 以前、THE仮面ライダー展に行った時に少し言いましたけど、私はライダーヒロインの中では『仮…

「王様戦隊キングオージャー」オフィシャルポップアップショップへ

こんにちは、雪野です。 今回はスーパー戦隊シリーズ初のポップアップショップ! 「王様戦隊キングオージャー」オフィシャルポップアップショップへ行ってきました!! スーパー戦隊シリーズでもかなり珍しいというか多分初めてのハイファンタジー作品のキン…

【ネタバレ注意】仮面ライダー555(ファイズ)20th パラダイス・リゲインド

こんにちは、雪野です。 今回は 仮面ライダー555(ファイズ)20th パラダイス・リゲインド を観てきました!! ファイズと言えば平成ライダーシリーズ4作目、オルフェノクという存在の生き方やベルトを巡る攻防などが印象に残る名作です。 その人気から映画…

上座とかいう大変そうなマナー

こんにちは、雪野です。 日本では上座下座という文化があります。役職や年齢といった立場で座る場所が決められ、関係が一目でわかるものです。基本的に床の間の方や1番奥の席だったりするのが上座=1番偉い人という感じですが、いつもこのルールに思うことが…

『カーズ』シリーズ

こんにちは、雪野です。 Disney+で色々見ていますが、やっぱり幼い頃に見ていたピクサーの映画は特に懐かしい気分になれていいなと思うこの頃。そんなディズニー・ピクサーの映画の中でもお気に入りは『カーズ』シリーズ! 『カーズ』、『カーズ2』、『カー…

うずまきソフト……と見せかけて

こんにちは、雪野です。 子どもの頃から、ちょっとしたおやつに最適なアイス・うずまきソフト。スーパーで目についたので久しぶりに買おうかと思ったら…… !? うますぎソフト!? どうやら期間限定で販売されているバージョンだそう。『8番出口』の世界に…

『鎖に繋がれた犬のダイナミズム』

こんにちは、雪野です。 今回は私の好きな絵画を紹介します。 それがこちら。 『鎖に繋がれた犬のダイナミズム』です! ジャコモ・バッラという20世紀イタリアの画家の作品です。未来派というタイプに分類されており光や動きを絵の中で表現しているというの…

サーティワンのバーガンディチェリー

こんにちは、雪野です。 ▼あのとき行ったサーティワンの店舗、ようやくハリポタコラボが終わってました。 northern-suomi.hatenablog.com というわけで食べてみたかったフレーバーを注文! バーガンディチェリーです! チェリーのアイスにチェリーの果肉とい…

ホーンテッドマンション

こんにちは、雪野です。 今回はディズニーランドでも有名なホラー作品の映画、 『ホーンテッドマンション』を見ました! ホーンテッドマンション (吹替版) 山寺宏一 Amazon 2003年版と2023年版がありますが2003年版の方です。 不動産業を営んでいる主人公に…

ロールケーキも信心から

こんにちは、雪野です。 今日は節分ですね。節分といえば、恵方巻きといういつ発祥なのかよくわからない行事がいつのまにか大きな顔をして街中のいたるところに現れているのが面白いですが、昔はコンビニなんかでノルマが課せられていたとか。今もあるとこは…

ライブやパーティーから考える日本と欧米の違い

こんにちは、雪野です。 知り合いから聞いた話ですが、欧米ではライブのときに周りの観客も一緒に歌うことが多いとか。日本ではそんなことあまりないので驚きました。せいぜい合いの手とかサビとか声出しOKな部分しかダメですからね。日本では基本、歌舞伎の…

水の惑星?

こんにちは、雪野です。 面白いニュースがありました。 news.yahoo.co.jp 太陽系から97光年先に水があるかもしれない惑星が発見されたとか! めちゃくちゃロマンがある話ですね! 水があると生命が居る可能性が高くなるとか言われますし。もちろん水じゃなく…