雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

【完結】王様戦隊キングオージャー

こんにちは、雪野です。

『王様戦隊キングオージャー』ついに完結!!


www.youtube.com

いやぁ~、一年間すごく楽しませてもらいました! まさか戦隊であれだけ濃密なファンタジードラマを見せてくれるとは! 国や民がものすごくしっかりと設定されていて登場人物がほんとうに生き生きと描かれているのが良かったですね。1話を初めて見たときはこんなド派手な設定と舞台出して一年間いけるのかと思いましたが、そんな予想をはるかに超える勢いで一年突っ走ってくれました! 虫モチーフもあくまでメインじゃなくてデザインモチーフって感じで足かせになることはなく、良い感じに統一感を出すのに役立っていたと思います。

ロボもまさかの20体合体で記録更新! 余剰無しは見ていてやっぱこれだなと思いました。ゴッドキングオージャーは合体ソングも好きです。

キョウリュウジャーとのコラボも嬉しかったです。実質VSキョウリュウジャーじゃんと思ったらまさかの映画で本当にしてくれるとは! メチャクチャ楽しみですね。

そして敵陣営も最初はテンプレな感じでバグナラクを出し、2部として個性豊かな宇蟲王。ダグデドやカメジム、ヒルビルといった狂気的な連中との攻防で最終話付近のカタルシスが気持ちよかったです。カメジムとグローディはVシネで出てきそう。

最後に今作一年通して一番好きになったキャラはやっぱり……

ジェラミー・イドモナラク・ネ・ブラシエリ

ですね。語り部、芝居がかった口調、蜘蛛、そんなデザイン的な面でも好きですが、やっぱり人とバグナラクの間に生まれ、苦悩し、やっとゲロウジームをはじめ良き仲間に巡り会って悲願を果たすことができた。その人生に熱いものを感じました。

バラバラの人たちが時にぶつかり、時に助け合い、そうして国や世界はできている。誰か一人の物じゃない。これがキングオージャーから感じたメッセージです。

というわけで『王様戦隊キングオージャー』、一年間ありがとうございました!

次回作『爆上戦隊ブンブンジャー』も楽しみです。

それでは~。