雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まさに未来なロボ「ロボホン」

こんにちは、雪野です。 ロボホン、それは話しかけたりすることで予定表や連絡ツール、遊びなどで様々な生活のサポートをしてくれるシャープのロボットです。 www.youtube.com 他にもその見た目の可愛さからペットロボのように、一人暮らしの方の話し相手と…

モンスターズ・ユニバーシティ

こんにちは、雪野です。 今回は有名なディズニー・ピクサーの映画、『モンスターズ・ユニバーシティ』を見ました。 モンスターズ・ユニバーシティ (字幕版) ビリー・クリスタル Amazon 前作の『モンスターズ・インク』は昔、見たことがありますが、続編のユ…

この顔にピンときたら110番

こんにちは、雪野です。 とある指名手配犯が名乗り出たニュースが話題の今日この頃、一つ思うことが。私も駅や役所なんかを利用したときに指名手配犯のポスターを見ることがあるので、報道されている顔写真は記憶に残っていましたがよくよく考えるとあれって…

【完結】ひろがるスカイ!プリキュア

こんにちは、雪野です。 『ひろがるスカイ!プリキュア』、ついに完結しましたね! www.youtube.com 主人公が青だったり男の子プリキュアが居たり初期メンバーが揃うのがだいぶ後だったり敵側の描写が終盤になるまで全然無かったり強化フォームが無かったりと…

スーパーでかくれんぼ

こんにちは、雪野です。 この間、買い物に行ったらスーパーで親の目を盗んで隠れているお子さんが居ました。どうやら本人的にはかくれんぼをしているつもりらしく母親が近づくとまたこっそり移動……。他人から見ると可愛いですが毎回の買い物でそれをされると…

自販機が家の前にあれば

こんにちは、雪野です。 子どもの頃、家の前に自販機が置かれている家とかに憧れていました。家から欲しい飲み物がすぐに買いに行けるなんて……! と思っていましたが、今は普通にスーパーとかで買った飲み物を家に置いておいて飲めば良いじゃんと夢の無いこ…

寒い日は家に居られればいいのに

こんにちは、雪野です。 日本各地で大雪が降り、降っていないところでも朝からめちゃくちゃ寒い日が続きますね。雪景色な日でも少しは暖かい昼間にふらっと遊びに行くのは大歓迎なんですが、仕事とかで朝から嫌々外に出るのはほんと勘弁してほしいです。あち…

スシローでカニ&トロ【大大大大感謝の新春大還元祭 大とろ・本ズワイ蟹】

こんにちは、雪野です。 今日はスシローへとやってきました! 目当ての品はこちら! 【大大大大感謝の新春大還元祭 大とろ・本ズワイ蟹】で提供される 120円の大とろと本ズワイ蟹! 本日1月24日から2月4日まで開催されているフェアです! いつかの記事で言い…

さらば、スパイダーマン・ザ・ライド

こんにちは、雪野です。 昨日の2024年1月22日、あのUSJの『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D』が運営終了したそうですね。 www.youtube.com 個人的にUSJといえばコレ! なアトラクションだったので残念です。初めてUSJ行…

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち

こんにちは、雪野です。 今回は『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』を見ました! パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち (吹替版) ジョニー・デップ Amazon 『パイレーツ・オブ・カリビアン』といえばジャック・スパロウという海賊…

プリキュア×エポスカード

こんにちは、雪野です。 以前、買い物しているとエポスカードの勧誘に遭遇しました。エポスカードというのはただのクレジットカードみたいなものなのでそれほど興味はなかったのですが、そこでの買い物が半額近くになるという特典が付いていたので、そこのア…

東西カラオケチェーン

こんにちは、雪野です。 カラオケって好きですか? 私、カラオケが好きでわりとヒトカラも行ったりするんですが、たいてい行くのはジャンカラというチェーン。あのマイクを持った笑顔のロゴが印象に残るあのカラオケ店です。ロゴが目立つのと、駅前などに行…

本はどちらから並べるか

こんにちは、雪野です。 先日、Xを見ていたら本棚の右から左へと本を並べている本屋があったというポストがありました。私は生まれてこの方、どの本屋や図書館でも本は左から右に並べているものしか見たことがなかったので違和感しかなかったのですが、入り…

ゲーセンの思い出

こんにちは、雪野です。 先日、駅の小さなゲーセンに行ったのですが、最近はそんな小さなゲーセンって廃れていってますよね。昔は駅とかの近くにあるショッピングセンターでもわりと賑わっていたイメージですが、今はもう繁華街にあるUFOキャッチャー系かメ…

『あたしンち』の新作アニメ化

こんにちは、雪野です。 あたしンち(1) 作者:けら えいこ 朝日新聞出版 Amazon 『あたしンち』という国民的日常漫画、たぶん知らない人はほとんどいないと思います。私も昔から好きで、コミックスも全巻持っているくらい。ユズ、みかん、母、父……。自分自…

モモワロウ物語

こんにちは、雪野です。 前回、ポケモンSVプレイ日記にて幻のポケモンであるモモワロウについての考察をしましたが、そこから一週間も経たずに公式からこんな昔話が公開されました。 ▼前回 northern-suomi.hatenablog.com ▼公式の「モモワロウ物語」 www.you…

魍魎の匣

こんにちは、雪野です。 先日、以前から気になっていた 『魍魎の匣』 というアニメを見ました。 第1話「天人五衰の事」 Amazon この作品はあの分厚い辞書みたいな小説を書くことで有名な作家・京極夏彦による作品の一つをアニメ化した物で、複数の事件が絡み…

ポケモンSV日記39

こんにちは、雪野です。 ポケモンSV「ゼロの秘宝 番外編」、何やらキタカミで起こっている模様です。 突然、踊り出したゼイユ。呪いを疑っていますがそんな話は伝わっていないとのこと。しかし夜、人々の様子がおかしくなっていました! なんかハイグレ魔王…

ポケモンSV日記38

こんにちは、雪野です。 ポケモンSVにてふしぎなおくりもの 「まぼろしモモン」 が配信されました! 番外編はこういうスタートなんですね! ということでキタカミにある謎の置物へ向かうと……? なにやらムービーが始まり…… かすかに動いた……?! そしていつ…

病院の事務

こんにちは、雪野です。 私は持病のため、定期的に病院へ行ってます。もうそれ自体は何年にもなるのでだいぶ日常に根付いているのですが最近思うことが一つ。 それは昔から居た受付事務の人が居なくなっているということ。眼鏡をかけた男性で、若いというわ…

ポケモンSV日記37

こんにちは、雪野です。 ▼前回紹介したキタカミへの手持ち6匹ですが…… northern-suomi.hatenablog.com どういうコンセプトなのか答えをご紹介します! 「ゼロの秘宝 番外編」の配信前に、ちょっとした雑学解説タイムですね。 まず、キタカミといえばモデルが…

ポケモンSV日記36

こんにちは、雪野です。 いよいよ明日、「ゼロの秘宝 番外編」が配信! ということで番外編を楽しむ手持ちを組んでみました! 舞台はキタカミ、ということでちょっとしたコンセプトで選んだポケモン達です。 かなりマニアックですが良かったら当ててみてくだ…

アリス・イン・ワンダーランド

こんにちは、雪野です。 今回は映画『アリス・イン・ワンダーランド』を見ました! アリス・イン・ワンダーランド (吹替版) ジョニー・デップ Amazon 昔からアリス展に行くほどのアリス好きなのでいつかは見てみたいと思っていたので今回、休みの日に見てみま…

年末年始の雰囲気

こんにちは、雪野です。 すっかり正月ムードも去って行きましたね。この年末年始の雰囲気というのが私は好きなので残念です。 まぁ今年は正月早々色々あったので世間も盛り上がる雰囲気ではなかったのもあるかと思いますが。 しかしクリスマスというTHE・洋…

サーティワンの魔女のトリック

こんにちは、雪野です。 先日サーティワンに行ったとき、まだハリポタコラボのフレーバーが売っていたので食べてみました。本来は年内に終わっているはずなんですけど 今回選んだのは 魔女のトリック というフレーバー。上の紫と赤の毒々しい色のやつです(褒…

銭湯or火事

こんにちは、雪野です。 銭湯って今、どれくらいあるんでしょうか。 ちょっと前、銭湯の煙と匂いを火事と間違えて消防に通報したということがあったと知り合いから聞きました。私は昔から銭湯の煙突から煙が出ているのも、独特な匂いがすることも慣れっこだ…

【感想】「ガールズ&パンツァーRADIO 10thANNIVERSARY 大洗女子学園校内放送 DJCD 継続高校、トゥータ!ver」DJCD&アクリルスタンドセット

こんにちは、雪野です。 先日、ようやく楽しみにしていたCDが届きました。 「ガールズ&パンツァーRADIO 10thANNIVERSARY 大洗女子学園校内放送 DJCD 継続高校、トゥータ!ver」DJCD&アクリルスタンドセット です! ガルパンの声優さんが出演するラジオCDで…

年賀状の思い出

こんにちは、雪野です。 皆さんは年賀状って出しています? 私は学生時代の頃の知り合いに継続して出しています。近況報告も兼ねて、ですけど。 最近はどれくらいの人が出しているんでしょう。私は一年に一回、ごく少数なので苦にはならないですけど、昔は何…

初詣は四天王寺へ

こんにちは、雪野です。 初詣は行きました? 私は地元の神社に参拝し、大阪の四天王寺へとやってきました! ここ、四天王寺は聖徳太子が建てたお寺で、その歴史から特定の宗派にこだわらないというお寺です。聖徳太子の頃は何宗とか無かったですしね。 ちな…

初夢は……

こんにちは、雪野です。 初夢、それは1月1日から2日の夜にかけて見る夢のこと。 富士山、鷹、茄子や七福神を見ると、縁起が良いんですが…… 私が今年見たのは 何か料理を作っている夢。 たぶん年末年始にかけていろいろやってたからでしょうねぇ……。疲れた…… …