雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

東西カラオケチェーン

こんにちは、雪野です。

カラオケって好きですか?

私、カラオケが好きでわりとヒトカラも行ったりするんですが、たいてい行くのはジャンカラというチェーン。あのマイクを持った笑顔のロゴが印象に残るあのカラオケ店です。ロゴが目立つのと、駅前などに行くとほとんど見ないことはないほどの店舗数からカラオケというとジャンカラというイメージが私の中ではあるのですが、どうやらその常識は西日本のみという話。

なら東日本はどうなのかというとほぼ同じロゴの歌広なるチェーン店があるのだとか。あのジャンカラは全国区ではなかったのかという以前になんとも似ているこの二つ。実は全くの別会社で創業者同士に親交があったことから同じキャラのロゴを使用、東西で出店範囲を侵さないという協力関係を築いているのだとか。

ところで関東の人にとって歌広場はジャンカラくらいのメジャーなところなんでしょうか? 関東でカラオケ探したことないので……。

それでは~。