雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

【感想レポート】ゲゲゲの妖怪村【鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎×東映太秦映画村】へ

こんにちは、雪野です。 やって来ました、東映太秦映画村!! そして今回の目的は…… この「ゲゲゲの妖怪村」というイベント! あの「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」と東映太秦映画村のコラボイベントです。まさかこんなイベントが開催されるなんて……。公開する前は…

学級文庫の思い出

こんにちは、雪野です。 学級文庫ってあるじゃないですか。小学校なんかで各教室に置かれているあの本たちです。 私、あれがけっこう好きだったんですよね。というのもあれって担任の先生がわりと自由に本を選んで置いておくことができるっぽくて、その先生…

ゲーム実況者の方言

こんにちは、雪野です。 最近、幼い頃にしていたゲームの実況動画を探して見るのにハマっています。自分でプレイすれば良いとも思うのですが、古い作品だといちいちゲーム機を出したりするのが面倒……。するとストーリーを見返すだけなら実況動画でついつい満…

作者と著者の違い

こんにちは、雪野です。 先日、ネットで話題になっていたテーマにこんなものがありました。 「作者と著者の違いは?」 まぁわりと例外もあったりする話ですが、私は「作者は小説や詩のような作品を書いた人」、「著者は論文や専門書を書いた人」と昔、学びま…

視聴継続決まり!『終末トレインどこへいく?』

こんにちは、雪野です。 今期のアニメで『終末トレインどこへいく?』という作品を現在、見ています。監督が水島努さんなのでたぶんぶっ飛んだ作品なんだろうなと思ってましたが、まさにその通りでした。今は4話まで放送されていますが世界観がほんとうにヤ…

『日清ヨーク 煌めくマスカット』を飲んでみた

こんにちは、雪野です。 今回はコンビニで見かけたこちらのマスカットジュースを飲んでみました。 日清さんから出ている商品で「煌めくマスカット」(税込149円)というマスカットジュースです。シャインマスカット果汁を使用しているとのことでゴージャスな雰…

メルカリで買ったと思ったら買えなかった話

こんにちは、雪野です。 たまたまメルカリを覗いたら絶版になっていた欲しい本が安く売っていました。昔、別の商品ですが欲しいけどどうしよう……と悩んでいたら売り切れたことがあったので「やった!」と早速購入! しかしその後、商品が無いと連絡が来て自…

退院、そして感じた大きな病院ということ

こんにちは、雪野です。 なんとか無事に退院しました。今回は検査だけなのとその検査も異常無しとのことで、まずはひと安心といったところです。 さて、今回は前回の入院と違って大きな病院での入院でした。というわけで色々感じたことを。 まず大病院ゆえの…

またしばらく入院

こんにちは、雪野です。 今日からまたしばらく検査入院です。ですが前回と違うのは病室にWi-Fi環境があるということ。安静タイムを乗り切るのに不可欠ですからね。 あと前回は大通りの前だったのでちょっとアレなバイクがいっぱい走ってましたが今回はそんな…

誤配送&破損品事件を経て現れたエーミール

こんにちは、雪野です。 ▼前回まで続いた中古ショップの通販誤配送&破損品事件。 northern-suomi.hatenablog.com 無事に返金され解決しました! いやほんと長かった! 中古品なので代替品は送れないとのことでしたが、まぁそれは仕方ないですね。ただ今度か…

最近暖かくなってきた

こんにちは、雪野です。 最近、暖かくなってきましたね。……というよりも暑いと感じるくらいにもなってきましたが。まぁおかげで暖房類をつけずに済むのでありがたいです。あと洗い物とかお湯を使わなくても良くなったのは良いですね。冬とか冷たいだけでかな…

意外と……なミャクミャクの声

こんにちは、雪野です。 大阪・関西万博のキャラ、ミャクミャクがはじめて生声を披露したとのことで聞いてみました。 www.youtube.com 思ったより可愛らしい声ですね。てっきり「ミャク……ミャク……」的なキャラだと思っていたので。緊張してたり元気にポーズ…

スライムがあらわれた!【歯医者】

こんにちは、雪野です。 今日は歯医者の日。 ▼前回 northern-suomi.hatenablog.com 今回は型取りをしてもらいました。歯医者でしてもらったことがある人ならわかると思いますが、あのスライムみたいなのをくわえるやつです。ドロッとしたのをくわえるのは気…

【感想】『月刊戦車道 別冊 第41回冬季無限軌道杯 大特集号3』『戦車道少女寫眞集 拾』『ガールズ&パンツァー最終章 第4話 折り返しました 皆様お疲れ様でした本』

こんにちは、雪野です。 以前、注文していた本が届いていたのですがドタバタしていてなかなか読めませんでした。ですが先日ようやくゆっくり読む時間が取れたので。 それがこちら。 ガルパン最終章第4話の関連本です! まずは『月刊戦車道 別冊 第41回冬季無…

【ドラベース】山寺ベアーズVS足柄ゴールデンベアーズの真実

こんにちは、雪野です。 最近、コロコロオンラインというコロコロで連載されていた作品が読めるという公式のサービスで『ドラベース』を読んでいます。この作品は『ドラえもん』の22世紀を舞台に野球をするというちょっと変わった野球漫画ですが、めちゃくち…

大きい病院の良い点、悪い点

こんにちは、雪野です。 先日、ちょっと大きめの病院へ検査に行きました。持病に関する定期的なものなのでそれほど大事なわけではないですが、かかりつけの所では機材がないとかで。 しかしさすがに大きい病院だと人もたくさん! 採血室や診察室、レントゲン…

幼少期夕方再現計画

こんにちは、雪野です。 最近、Dアニメストアで色々見るのにハマってます。Dアニメストアはアニメオンリーですが、安いのが魅力です。 そんな中、ふと気になった作品があり、とある計画を思いつきました。そのアニメとは…… おじゃる丸&忍たま乱太郎!! おじ…

猫ミームという流行

こんにちは、雪野です。 猫ミーム。それは日常のありとあらゆる闇深だったり笑えない事件だったりを猫で再現するミーム……。 最近、ブームも過ぎ去ってしまった感がある中、マクドナルドが猫ミームを意識したであろう#肉ミームを公式Xで公開しました。この絶…

誤配送も破損品も解決しそう

こんにちは、雪野です。 ▼某中古ショップの通販を使い、別の商品が届いた件。そしてそれの返金連絡が届いたのでもう一つの商品を開封しようとしたら破損していた件。 northern-suomi.hatenablog.com こちらに進展がありました。 具体的には破損していた商品…

【感想】「はいふり⑪」「ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!㉑」

こんにちは、雪野です。 今回はようやくアニメイトに行けたので、欲しかったコミックを買ってきました! 購入したのはこちら! 「はいふり⑪」 「ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!㉑」 です! 「はいふり⑪」は今回、劇場版の後日談的ストーリー…

【感想&元ネタ考察】新作OVA タイチョウ・ウォー!

こんにちは、雪野です。 先日、発売された『ガールズ&パンツァー 最終章 第4話』。その特典として新作OVAの「タイチョウ・ウォー!」が収録されました! 今回はその感想と元ネタを考えていきます。 www.youtube.com 内容としてはガルパンのアニメに登場した…

【感想】ガールズ&パンツァー 最終章 第4話(Blu-ray 特装限定版)

こんにちは、雪野です。 先日ついに! 『ガールズ&パンツァー 最終章 第4話』のBlu-rayが届きました!! 待ってました!! あの継続戦がついにいつでも楽しめるという事実! 劇場で見た記憶が蘇ります!! ▼懐かしい! northern-suomi.hatenablog.com さり…

たぶんあのネズミの先祖が歯医者にいる

こんにちは、雪野です。 今日は歯医者の予約の日。前回も述べた通り、憂鬱です。 northern-suomi.hatenablog.com とはいえ、別にこっちが何かしなきゃダメというわけじゃないので行ってしまえばどうということは無いんですけどね。行くまでが。 ~ というわ…

病院で感じたあれやこれ

こんにちは、雪野です。 無事に入院が終わり、しばしの休息です。 というわけで入院している間に感じたクスッと笑えるエピソードを紹介します。 ①夜の病院って怖くない よく夜の病院が怖いって言われたり、怪談やおばけ屋敷のテーマに使われたりしますよね。…

退院しました

こんにちは、雪野です。 ようやく退院できました! これで溜まっていた番組は見られるし、色々な予定がこなせます! この日はあいにくの雨でしたが……。 それでも久しぶりの外を歩いているとやっぱ良いですね! ??「生きてるって感じ!」 入院している間、…

入院生活で一番欲しいもの

こんにちは、雪野です。 新年度が始まり、Twitterのトレンドにはそれ系のトレンドがズラリと並ぶ中、相も変わらず病院のベッドの上です。症状はなく安静にしておくだけなので、特筆するようなことはないんですけどなにぶんWi-Fi環境がないのが辛い! 暇潰し…

【ご報告】結婚しました(エイプリルフール)

こんにちは、雪野です。 このたび私、雪野スオミはかねてよりお付き合いしていた方と結婚することになりました。 報告するタイミングに関しては決めていたものの前日までドタバタしていたことと、今日もまだ病院に居るため、グダグダになりましたが、伝える…

病室で迎えるニチアサ

こんにちは、雪野です。 先日から入院しているわけですが、予定通りニチアサリアタイはできませんでした。 いやいや、普通の日よりゴロゴロしておくだけなぶんリアタイしやすいんじゃないのと思うかもですが病院には回診というものがあります。 簡単に言うと…

絶食生活

こんにちは、雪野です。 現在、絶食点滴入院生活です。特に痛みやしんどさは無いですが、空腹なのでボーッとしているくらいしかできないのがちょっと。霞食べて生きているという仙人の修行はこんな感じなんでしょうか。 ところで私、医療的な知識はないので…

入院……だと……?

こんにちは、雪野です。 持病の悪化で何年かぶりの入院となりました。入院自体はそれほどなんですけどこの土日にしようとしていた予定が全部パーなのでそれについては現実逃避。 ほんと仕事とか何もしないで生きていけたら良いんだけど。 あ、土日も入院って…