雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

学級文庫の思い出

こんにちは、雪野です。

学級文庫ってあるじゃないですか。小学校なんかで各教室に置かれているあの本たちです。

私、あれがけっこう好きだったんですよね。というのもあれって担任の先生がわりと自由に本を選んで置いておくことができるっぽくて、その先生の好みとかが色濃く反映されているのが好きだったんですよね。図書室の方では絶対に置いてないようなサブカル的な本とか専門的な漫画とか一人の作家の専門コーナーみたいになっている棚とか……。

あとそういう先生の好みの本とかを読んでるとそれをテーマに話が盛り上がったり雑談できたりするのが好きだったんですよね。そうすると普段、何かあったときにも話しやすかったりとメリットだらけで。やっぱり同じ話題を共有できる相手って親しくなりやすいですしね。香炉峰の雪みたいな感じで。

それでは~。