雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

過去の作品を知れば未来の作品が楽しくなる

こんにちは、雪野です。

私は映画や小説、その他種類問わず過去の名作を見るのが好きだったりします。もちろんその中でも好きな作品、ハマらなかった作品等色々あるのですが、できるだけ色々な作品を調べて見たりするのが好きです。

なぜかというと過去の作品を知っているとより多くの作品を楽しめるからなんです。世の中の作品には色んな過去の作品からインスパイアされたりパロディをしていたりするのがけっこう多いんですよ。そんなときに元ネタを知っていると笑えたり、作者さんの好きな作品がわかったり、先の展開を予想したりすることだってできるんです。もちろん元ネタからわざと外したりする展開も多いですが、そうなると今度はその作者さんならではの色を楽しめるという利点があります。

もちろんそんな予備知識なしで楽しむのも全然アリですが、知っていると「どうしてこんな展開なんだろう?」「あのセリフなんだったんだろう?」というモヤモヤが生まれにくくなります。あの元ネタだからあの展開なのか! と気づいたときにはまるでパズルを埋めたような快感! そう、つまり過去の作品を知ることで今、未来の作品をより深く知り、楽しむことができるのです!

……という楽しみ方を友人に話すと

「そんなめんどくさいこと考えて見るの?」

いや、おっしゃるとおりだと思うんですけどね。うん。好きなものにめんどくさい手間をかけるの好きなんですよ。

それでは~。