雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました

こんにちは、雪野です。 2023年も今日で終わりですね。 今年は毎日投稿を始めたので、一日一日が濃かったような気がします。振り返り自体はこの記事でしていたので今日はここまで。 一年間、ありがとうございました! ▼この記事 northern-suomi.hatenablog.c…

大掃除で好きだった場所

こんにちは、雪野です。 年末といえば大掃除ですね。この時期になると大昔、学校で休みの前にある大掃除を思い出します。 今はそんな作業、無くなりましたし掃除も楽になりましたが、昔は長期休みが始まるという感じでワクワクしたものです。ちなみに私が好…

なんばパークス・なんば光旅へ

こんにちは、雪野です。 冬、特に年末はクリスマスなどもあってイルミネーションが大人気ですよね。私もイルミネーションの非日常感は大好きなのでこの時期は大好きです。 私が好きなのはここ、大阪なんばのなんばパークスで開催されるイルミネーション! な…

サーティワンのダークチェリーフォレスト

こんにちは、雪野です。 先日、31アイスクリームへ久しぶりに行ってきました! せっかくなので期間限定のフレーバーを! ということでベリーベリーストロベリーと ダークチェリーフォレスト を選んでみました。ストロベリーはお気に入り 下の方がダークチェ…

ポケモンSV日記35

こんにちは、雪野です。 今回は色んなクリア後要素をチェック! まずはキタカミのてらす池へ! 到着するとテラパゴスがなにやら不思議な力で…… なんと突然、オーリム博士の本物が登場! 過去からやってきたみたいです。研究の話、エリアゼロの話、そしてペパ…

ポケモンSV日記34

こんにちは、雪野です。 今回はスター団のメンバーの素顔が見られるイベントがあるとのことで、オレンジアカデミーに戻ってきました! ピーニャとビワに頼まれて他メンバーの勉強を見るという内容です。 ピーニャはまぁ、普段通りというかよく見るとイケメン…

ポケモンSV日記33

こんにちは、雪野です。 今回はサザレの元へ。どんなポケモンを捕まえられるのか……。 ガチグマみたいなサプライズ、ワクワク……! ……え? いや、パラドックスライコウことタケルライコは公開されてましたし、パラドックスエンテイも来るだろうと思っていたの…

ポケモンSV日記32

こんにちは、雪野です。 ポケモンSV日記、今回からは藍の円盤のクリア後要素を色々回収していきます。 まずはこれ。地味に便利機能が追加されました。 ……とはいっても普段テラスタルする機会があったかと言われると……。 そしてコライドンが常時飛行可能に! …

2024年のニチアサ組のネーミング

こんにちは、雪野です。 2024年度のスーパー戦隊がついに公開されました! その名も 爆上戦隊ブンブンジャー!! www.tv-asahi.co.jp ……またすごいのが来ましたね。 とはいっても戦隊もライダーも始まって戦えば面白いというのは毎年のことなので良いですが…

冬至に食べると良い7つ

こんにちは、雪野です。 12月22日は冬至。一年で一番、夜が長い日ですね。そして冬至と言えば柚子湯とカボチャの煮物! スーパーに行くと柚子やカボチャがたくさん売ってます。柚子を風呂に入れる柚子湯は江戸時代に生まれたもので、ほんとに血行促進になっ…

ポケモンSV日記31

こんにちは、雪野です。 やってきました、エリアゼロ! カキツバタはいろいろあってパスとのことで、4人での探索。ホームウェイを思い出しますね。 エレベーターで最深部へ向かうと…… キラフロルが登場! なにやら不思議なテラスをしています。 ブライア先生…

ポケモンSV日記30

こんにちは、雪野です。 ポケモンSV日記、前回四天王を攻略したのでいよいよチャンピオン・スグリとのバトルです! カキツバタによると一連の強引な主人公へのスカウトはスグリを止めるためだと。めんどくさがりなのに良いことするじゃないですか。 さぁいよ…

ポケモンSV日記29

こんにちは、雪野です。 ポケモンSV日記、今回はブルーベリー学園四天王後半戦です! 三人目はタロ! チャレンジはクイズです。とはいっても簡単でゆるーい感じでしたけどね。 このタロさんがめちゃくちゃ可愛い。 グランブルやメテノ、コンパンなどかわいい…

ポケモンSV日記28

こんにちは、雪野です。 ポケモンSV、ブルーベリー学園四天王へのチャレンジが始まりました! 一人目はアカマツ! 四天王と戦う前にはちょっとしたチャレンジがあるみたいで、アカマツの場合はサンドウィッチ作り。他の生徒から話を聞いて材料を集めるだけの…

ポケモンSV日記27

こんにちは、雪野です。 ポケモンSV日記、カキツバタに勧誘されてリーグ部の部室へとやってきました! リーグ部はこの学園のテッペンを目指すというヤンキーもといわかりやすい部活。四天王と呼ばれる生徒もいるみたいで。 PVでも色々できるということだった…

ポケモンSV日記26

こんにちは、雪野です。 本日もポケモンSV『藍の円盤』、進めていきます! さてついにブルーベリー学園の授業がスタート! リージョンについての授業で、今回はアローラのすがたのポケモンを捕まえてくるという内容です。 とはいえ、授業開始前にポケモンを…

ポケモンSV日記25

こんにちは、雪野です。 ついに! ついに!! ポケットモンスタースカーレットDLC後編が配信されました! 前編の『碧の仮面』だけでは解決しませんでしたからね、いろいろと。ですが今回、いよいよパルデアの物語も完結の時が近づいてきましたよ! 今回はク…

ガルパン×きゃらドリ!!で推しを狙うリベンジ

こんにちは、雪野です。 12月1日から12月30日まで秋葉原と大阪日本橋のきゃらドリ!!開催されているガールズ&パンツァーとのコラボ! で・す・が! 継続高校&大洗のブロマイドが貰えるのは15日まで! 前回行ったところ、推しのアキのブロマイドは手に入りま…

デコトラの魅力

こんにちは、雪野です。 今回はこんなものについての話を。 青島文化教材社 1/32 ザ・デコトラシリーズ No.2 二代目髑髏丸 プラモデル 青島文化教材社(AOSHIMA) Amazon デコトラ、それは電飾や塗装でド派手に飾りまくったトラックのことです。昔は映画やゲー…

2023年、今年の漢字は

こんにちは、雪野です。 毎年恒例、今年の漢字が清水寺で発表されましたね。 www.youtube.com 今年は【税】だそうで。まぁいろいろありましたからね。ニュースでもよく言われていましたし。 でも大切なのは、じゃあ自分の今年の漢字は何だったのかと。 今年…

次回作はひらがならしい

こんにちは、雪野です。 来年のプリキュアのタイトルが公開されましたね。 その名も…… www.asahi.co.jp 『わんだふるぷりきゅあ!』 …… ひらがな!? また型破りな感じですね……。 今のところそれ以外に読み取れるのは動物の肉球、耳、尻尾がタイトルにデザイ…

ガルパン×きゃらドリ!!で推しを狙う

こんにちは、雪野です。 12月1日から12月30日まで秋葉原と大阪日本橋のきゃらドリ!!でガールズ&パンツァーとのコラボが開催されています! 今回は最終章4話にちなんだコラボなので大洗、継続、聖グロ、黒森峰のキャラが登場! 継続アキ推しの私なのでさっ…

『ゼロの秘宝』final予告公開!

こんにちは、雪野です。 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』Final Trailer、公開! www.youtube.com エリアゼロの奥、ブルーベリー学園、ポケモンになれるシンクロ機能、ライド技「ひこう」、伝説祭り、帰ってきたスグリ……いろい…

京都観光29・京都文化博物館へ

こんにちは、雪野です。 2023年2月17日、行こうとするも臨時休館だったあの場所…… 京都文化博物館! そこに今回、行ってきました!! 前回▼ northern-suomi.hatenablog.com ゼッタイリベンジする! とずっと思ってましたので、今回無事に行くことが出来て良…

昔の教え子

こんにちは、雪野です。 先日、近所のスーパーに買い物に行くと昔の教え子が居ました。 といっても別に教師をしていたわけでも何かのコーチをしていたわけでもないですよ。個別指導塾のアルバイトをしていただけです。けっこう楽しかったですがあんまり周り…

京都観光28・大覚寺へ

こんにちは、雪野です。 いよいよ京都観光・嵐山編も今回が最終回! 最後に訪れたのはこちら! 大覚寺です!! 今まで訪れていた場所とは少し離れているので大変でしたが(笑)。 この大覚寺は元々、嵯峨天皇の離宮で亡くなった後、寺になりました。嵯峨天皇と…

京都観光27・さがの人形の家、あだしの念仏寺へ

こんにちは、雪野です。 京都の祇王寺のすぐ近くに面白い博物館があるのはご存じでしょうか。それがこちら! さがの人形の家!! 各地に残る郷土人形を集めた世にも珍しい専門博物館です! しかもすごいのはその数! なんと日本全国20万体近くの人形がこの博…

京都観光26・竹林の小径、野宮神社、落柿舎、祇王寺へ

こんにちは、雪野です。 京都観光・嵐山編、前回は天龍寺を訪れました。 さて次の目的地へはこの道を通ります! 竹林の小径! やっぱり嵐山と聞いて思い浮かべるのは渡月橋とここでしょう! 天龍寺の北門から出ると広がるこの竹林! 昼間でも少し薄暗くて神…

京都観光25・渡月橋、天龍寺へ

こんにちは、雪野です。 さて、前回に引き続き京都観光・嵐山編です! 予告通り、今回はいよいよ渡月橋を渡っていきます。 こちらが嵐山一の観光名所、 渡月橋です!! 休日なんかに行くと人、人、人! 警備の方の拡声器が常に鳴り響くとんでもない場所です(…

京都観光24・法輪寺、千光寺へ

こんにちは、雪野です。 やって来ました、嵐山!! 嵐山は京都市の西に位置し、山や川、竹林といった自然と、数々の平安文学に登場する聖地が織りなす風光明媚な一大観光地! 私、平安文学がホントに好きで好きで……。なので嵐山も大好き! 長い歴史と人々の…