雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

作者と著者の違い

こんにちは、雪野です。

先日、ネットで話題になっていたテーマにこんなものがありました。

「作者と著者の違いは?」

まぁわりと例外もあったりする話ですが、私は「作者は小説や詩のような作品を書いた人」、「著者は論文や専門書を書いた人」と昔、学びました。大学入試の現代文をイメージするとわかりやすいですね。小学生風に言うと物語文と説明文といった感じ。

他にも作者は専業、著者は副業という分け方をしたりもするそうで。大学教授の書いた本とかだと著者になりますね。大学生の時に買った本もちゃんとになっていました。

それでは~。