雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ

こんにちは、雪野です。 今回は映画を観てきました! 『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』!! これは大人気アニメ『鬼滅の刃』の、いわゆる二期「遊郭編」最終2話と、放送予定の三期「刀鍛冶の里編」の1話を合体させた特別編! 最初は「テレビ…

京都観光19・東本願寺、西本願寺へ

こんにちは、雪野です。 今回の京都観光の舞台は七条大橋を渡った先、あの巨大な2つのお寺です! まずは東本願寺!! お東さんとも呼ばれている浄土真宗のお寺で、世界最大級の木造建築である御影堂は圧巻です! もちろん上がることもできるのですが、かな…

京都観光18・京都国立博物館、三十三間堂、豊国神社&方広寺へ

こんにちは、雪野です。 今回から七条駅周辺の観光日記です! 駅から歩いてすぐ! まずは京都国立博物館!! 京都市に、国公立の館が四つあります。 国立近代美術館、京セラ美術館、京都文化博物館、そしてここ! 京都の博物館関係施設の中でもトップクラス…

京都観光17・六角堂へ

こんにちは、雪野です。 今回は烏丸御池駅周辺を観光です! さて、前回の二条城前駅から烏丸御池駅へ行くと、いろいろなものに出会えます。 まず駅には『地下鉄に乗るっ』のパネル展示が! この『地下鉄に乗るっ』という作品は京都市営地下鉄をPRしている公…

京都観光16・元離宮二条城へ

こんにちは、雪野です。 今回、訪れたのは二条城!! 正式名称は元離宮二条城で、京都の世界遺産の一つです。 以前、岡崎エリアを観光したので、今回はそんな岡崎エリアから歩いてすぐの地下鉄東山駅へ行き、二条城前駅で降りるルートを選びました。 二条城…

京都観光15・平安神宮、京都国立近代美術館、京都市京セラ美術館、みやこめっせ、ロームシアター京都、京都府立図書館へ

こんにちは、雪野です。 今回で岡崎エリア編も最後! たくさんの場所に行ってきました! まずは巨大な大鳥居! 近くから見上げるとこーんな迫力! 高さはなんと24メートル! 昭和天皇即位の記念に作られた鳥居です。 そしてその奥にあるのが、 平安神宮!! …

京都観光14・京都市動物園へ

こんにちは、雪野です。 まだまだ続く岡崎エリア編! 今回は琵琶湖疏水記念館からすぐの、 京都市動物園にやって来ました!! 今回は東エントランスからの入場です。 日本で2番目に古い動物園ですが、古さは全然、感じませんね。 クジャクやエミュー、タン…

京都観光13・琵琶湖疏水記念館へ

こんにちは、雪野です。 岡崎エリア編、続いては 琵琶湖疏水記念館です!! 琵琶湖の水を、大津から京都まで運んだ水路、琵琶湖疏水。 そんな琵琶湖疏水に関する様々なものを展示している博物館です。 かつて幕末の動乱、そして明治維新で東京へ都が移ったこ…

京都観光12・ねじりまんぽ、南禅寺&水路閣、永観堂へ

こんにちは、雪野です。 今回から京都観光・岡崎エリア編です! 岡崎エリアというのは、地下鉄の蹴上周辺から東山、三条までの辺りで、たくさんの施設があって、とても楽しい場所! 今回は蹴上からスタート、三条までのルートで行ってきました! ということ…

京都観光11・銀閣、浄土院、哲学の道、吉田神社、菓祖神社へ

こんにちは、雪野です。 前回の京都大学から大文字山の方へと向かい、到着しました! 慈照寺銀閣!! え、大文字山には登りませんよ? 銀閣は室町幕府8代将軍の足利義政の築いた山荘です。 義政は政治的には色々と最悪でしたが、文化的にはかなり優れた人物…

京都観光10・京都大学総合博物館へ

こんにちは、雪野です。 突然ですが、ここがどこだかわかるでしょうか? 名前が出ているので簡単ですね。 京都大学です! というわけで、今回は出町柳から京都大学の方へ向かい、京都大学総合博物館へ行ってきました! 京都大学総合博物館はその名の通り、京…

京都観光09・京都市学校歴史博物館、京都ゑびす神社へ

こんにちは、雪野です。 今回は以前、雪の影響で中断していた五条から四条周辺観光を再開してきました! まずは 京都市学校歴史博物館!! 四条河原町から歩いてスグ! 京都の学校、特に小学校の歴史や学校教育についての博物館です。 昔の小学校の校舎を利…