雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

京都観光13・琵琶湖疏水記念館へ

こんにちは、雪野です。

岡崎エリア編、続いては

琵琶湖疏水記念館です!!

琵琶湖の水を、大津から京都まで運んだ水路、琵琶湖疏水

そんな琵琶湖疏水に関する様々なものを展示している博物館です。

 

かつて幕末の動乱、そして明治維新で東京へ都が移ったことにより、京都は人口が減ってしまいました。

そこで京都を復活させるため、日本人のみの力で、琵琶湖から京都へ水を運ぶ水路を造ろう!という計画が出ました。

この当時、大規模な工事をするには外国からの援助や知識が必要でした。

そのため、設計や施行、全て日本人だけで行う大規模工事は日本初だったのです!

 

この博物館には琵琶湖疏水の工事に関する道具や、工事の歴史や様子を記した日誌、写真、図譜などが展示されています。

こちらは蹴上付近の復元模型。

レゴで作られた琵琶湖疏水の展示もありました。水路閣もありますね。

 

琵琶湖疏水は、運搬や発電だけでなく、農業、工業、プールや庭園にも使われてきました。

もちろん、京都では今も大切な水です。

小さな博物館ですが、昔の人々の力が、今の生活に繋がっていることを実感できる、そんな博物館です!

 

あの『テルマエ・ロマエ』ともコラボしているので、ファンの方はチェック!

 

 

京都観光編まとめ↓

northern-suomi.hatenablog.com

それでは~。