雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

京都観光16・元離宮二条城へ

こんにちは、雪野です。

今回、訪れたのは二条城!!

正式名称は元離宮二条城で、京都の世界遺産の一つです。

以前、岡崎エリアを観光したので、今回はそんな岡崎エリアから歩いてすぐの地下鉄東山駅へ行き、二条城前駅で降りるルートを選びました。

 

二条城は、江戸幕府を開いた徳川家康が京都に滞在するときの場所として作りました。そして様々な歴史を眺め、徳川慶喜大政奉還をした場所……。

江戸時代という長く、濃い時代の始まりと終わりの場所なのです。

二条城への入口、東大手門。

かつて天皇をお迎えするとき、上の武器庫になっている櫓は不敬&必要ないということで一度外されたのですが、江戸時代に行われた改修でまた載せられました。

そしてこれが唐門!

国宝の二の丸御殿に通じる最も格式の高い門です。

縁起の良い生き物の彫刻が大量に飾られています。

そして二の丸御殿!

ここは徳川家の将軍が京都に来たとき、滞在する場所でした!

中はまさに豪華絢爛!

特に徳川慶喜によって大政奉還が言い渡されたあの有名な大広間は、人形で再現されており、当時の様子を伺うことができます!

 

ちなみに廊下は鶯張り!

昔は侵入者を察知するための防犯システムだと思われていましたが、最近では廊下の床や釘が長い年月を経て劣化、こすれて鳴るようになったとわかっているそうです。

 

そしてあいにく本丸は工事中でした。

堀には大量の鯉、鯉、鯉!

エサも自販機で売ってます。

堀で鯉を飼うというのは、あちこちで行われていますね。

昔の城では、籠城するときの食糧にしていたケースもあるらしいですが、基本的に見て楽しむために、というケースが多いみたいです。

 

さて、二条城は私が歴史好きなのもあって、とても楽しい場所でした。特に最初にも書いた江戸時代を見届けた場所というのは本当にロマンを感じますよね!

 

次はすぐ近くの……

 

京都観光編まとめ↓

northern-suomi.hatenablog.com

それでは~。