雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦変万化 1975-1988

こんにちは、雪野です。 今日は欲しかった本が発売したので買ってきました! 『戦変万化 1975-1988』です! いわゆるスーパー戦隊シリーズに登場する敵・怪人のデザイン画集ですね。今回は1975年の初代「秘密戦隊ゴレンジャー」から1988年の「超獣戦隊ライブ…

紅白鍋合戦

こんにちは、雪野です。 今週のお題「紅白鍋合戦2023」ということで。 オススメの鍋を紅白に分けて紹介した色んな記事を募集しているようですね。すでに紹介されている中だとトマト鍋は紅、鶏白湯だと白……という感じですね。 私は魚介系が好きなので白組でし…

叡電のクラファン

こんにちは、雪野です。 なにやら京都の叡山電鉄が今、クラファンをしているそうですね。 readyfor.jp 鞍馬駅に飾っている「デナ21型」という車両が設置されてから30年経ち、傷んできたみたいなのでその修復だそうです。私も去年、鞍馬を訪れた際に見ました…

仮面ライダードレッド登場!

こんにちは、雪野です。 毎週追ってる作品『仮面ライダーガッチャード』にて26日、仮面ライダードレッドが登場しました。 www.youtube.com 変身者は放送までシークレットだったのですが、わりと予想通りというか急にメイン回来てたなという感じのサビーでし…

ホットならコーヒー派

こんにちは、雪野です。 最近寒くなり、あまり外で何か買って飲むことが無くなってきました。夏だと冷たいものを買って飲みますが、冬だとそもそも外であったかいものを飲むより屋内に入りたいですからね。 ちなみに私はホットだと紅茶よりコーヒー派です。…

ガールズ&パンツァー最終章第4話4DX感想

こんにちは、雪野です。 ガールズ&パンツァー最終章第4話の4DXを見てきました! 大胆な4DXと繊細なMX4Dということで4DXを選択!(近場にあるのがそっちしか) その名に恥じない大迫力を楽しんできました! もうガルパン史上一番の迫力だったんじゃないですか!…

誕生日です

こんにちは、雪野です。 今日は私の誕生日です。といっても特に何かあるわけではないですが、無事に一年過ごして良かったねという感じで。 ただ、環境が変わったせいもあってか一部の知り合いとはしばらく連絡していないのでまたどこかに遊びに行けたらなと…

ハーベストとサンクスギビング

こんにちは、雪野です。 11月の第4木曜日と言えば感謝祭、あつ森なんかではサンクスギビングデーで有名ですね。一年の実りに感謝する日、という感じです。昔のどう森ではハーベスト=収穫祭と呼ばれてましたけど、イベントの内容がアメリカの感謝祭だから名…

こたつを出したがけっこうぬくい

こんにちは、雪野です。 今日、やっとこたつを出しました。しまうときに洗濯しているので出すこと自体は楽ですし週末の寒い日に備えて……と思ったのですが、 今日かなり暖かい! ま、まぁ出しておけば? 寒いときにすぐに使えるし? ちなみに最近はこたつも色…

ヤン坊マー坊リニューアル

こんにちは、雪野です。 ヤン坊マー坊のデザインがリニューアルするんですね。 www.youtube.com 彼らはヤンマーというエンジンなどを扱う会社のマスコットキャラですが、天気予報に使われたことで知名度を上げ、漫画やコントのネタにも使われるくらいのキャ…

【ネタバレ注意】『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』感想

こんにちは、雪野です。 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』 ついに公開! www.youtube.com というわけで見てきましたので感想を!! もちろんネタバレ注意です! さて! 簡単に言うと人間の悪意てんこ盛りのホラー作でした! 横溝正史の『犬神家の一族』を彷彿とさ…

【今が狙い目】冬に食べたいカニたち

こんにちは、雪野です。 今年は蟹がよく捕れているのか、ズワイガニなどを回転寿司屋でもよく見かけますね。蟹が好きな私にとっては大変嬉しい流れです。今年は蟹が安いことに小躍りしています。 ちなみに寿司屋で見かける蟹はたいていズワイガニですが、紅…

スマプリが流れるCM

こんにちは、雪野です。 こちらのカロリーメイトのCMにあの曲が使われています。 www.youtube.com そう! 『スマイルプリキュア!』の主題歌「Let's go! スマイルプリキュア!」が使われています! スマプリ、良いですよね。一年間で追加戦士がいないものの…

点滴中の暇つぶし

こんにちは、雪野です。 2ヶ月に一度、通院している私ですが、点滴中ってかなり時間があるんですよね。寝転がりながら点滴の滴を見ているのもけっこう飽きてきます。 最初のうちは良い昼寝の時間だと寝ることにしていましたが、看護師さんは患者さんの容体を…

マスカットジュースを探して

こんにちは、雪野です。 フルーツジュースと言えば、何を思い浮かべますか。オレンジ、リンゴ、イチゴ……色々あると思います。 しかし、マスカットジュースがいちばん最初に出てくる人はどれくらいいるでしょう。 アサヒ飲料 Welch's(ウェルチ) マスカットブ…

笑って寝て暮らせる世

こんにちは、雪野です。 今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」ということで。 基本的に体調が悪くなるとき、私はだいたい喉からきますね。 ??「あなたの風邪はどこから?」 なのでのど飴を買ったり、乾燥させないように……ということもしますが、結局喉…

平均的な秋

こんにちは、雪野です。 なんか急に寒くなり、この文字の入力も手がかじかむレベルですが、いかがお過ごしでしょうか。私は暑いよりかは寒い方が好きとはいえ、急に温度が下がりすぎで体がおかしくなりそうです。 そういえばこの前、この時期にしてはあまり…

「特性デミソース」とやらへの変更

こんにちは、雪野です。 ▼以前、この記事でサイゼリヤのハンバーグのソースが軒並みデミソースへと変更されていたと書きました。 northern-suomi.hatenablog.com ガルムソースが好きだった私はショックでしたが、「いやいやまだわからない。この変更をするだ…

実家の掃除で見かけるヤツ

こんにちは、雪野です。 最近、休みの日に実家の物置の片付けをしています。別に歴史的な何かが出てくるわけではないですが、わりと掃除は好きな方なのでちまちまとやっています。 その中でも一番大変なのはやっぱり虫が出てくること! Gなんかはもう見慣れ…

インスタントエンジェル天子様が来る!

こんにちは、雪野です。 好きな4コマの紹介です。 『インスタントエンジェル天子様が来る!』 インスタントエンジェル天子様が来る! (1) (ぶんか社コミックス) 作者:安堂友子 ぶんか社 Amazon インスタント食品を作るとたまに飛び出して願いを叶えてくれる…

睡眠前のラジオにサンドウィッチマン

こんにちは、雪野です。 最近、寝る前にコントや漫才を聞いています。 特にサンドウィッチマンとかは映像が無くても問題ないネタも多いのでラジオ感覚で聞けるんですよね。 あと公式が出してくれているので、音量がいきなり変わったりしないのも聞きやすいで…

毎日更新連続100日目達成!

こんにちは、雪野です。 この日記ブログ『雪野のにっき』、毎日投稿を始めてついに、100日を突破しました! 去年、日記と名付けたブログのくせに更新頻度グダグダだったので、とりあえず毎日続けてみようと思い立ったわけです。 まぁ中にはネタ切れ感ある記…

YouTubeの「後で見る」機能

こんにちは、雪野です。 YouTubeには動画を一旦リストに入れておく「後で見る」があります。 外でYouTubeを見ているときに長いけど面白そうな動画が出てきたり、音を出せない状況で音声付きで見たいような動画が出てきたときにとりあえず入れていますが、だ…

【藍の円盤】配信日決定!

こんにちは、雪野です。 ポケットモンスタースカーレット・バイオレット【藍の円盤】の配信日が12月14日に決定! www.pokemon.co.jp 新たな舞台ブルーベリー学園の他にも、本編のエリアゼロや碧の仮面の続編ストーリーもあるそうなのでとても楽しみです! 何…

学生時代を思い出す

こんにちは、雪野です。 この前、卒業した大学で学祭があったので久しぶりに行ってきました。とはいってもあちこちに人脈があるわけではないので、所属していた集まりに顔を出し、ぶらぶらと見て回っただけですが。しかし学生さんは皆、個性をガンガン出して…

近所の雑談枠

こんにちは、雪野です。 暑すぎることもなく、寒すぎることもなく、近所で外で立ち話をしている人も増えてきました。先日、買い物をしにスーパーへ向かう途中にも2人、立ち話をしているおばちゃんが。話も盛り上がっているようで、楽しそうだなと思いながら…

ディスコードの居心地

こんにちは、雪野です。 最近、とある作品について語り合うコミュニティにディスコードで参加しています。 といっても、私は流れているチャットを読むだけですが、それでも共通の話題で盛り上がっていたり、自分の知らなかったことを知ることができるのはと…

侵略!イカ娘

こんにちは、雪野です。 今回はあの有名作品です。 『侵略!イカ娘』 侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス) 作者:安部真弘 秋田書店 Amazon 地上を侵略するために海から現れたイカ娘が征服に失敗し、海の家で働かされるというコメディ作ですね。 …

アナロ熊がいた頃

こんにちは、雪野です。 アナロ熊ってご存じでしょうか。 www.youtube.com 今となっては知らない人も出てきた2011年にアナログ放送から地デジへと変わる少し前、ネット界隈が盛り上がって生まれたキャラクターです。地デジ側が地デジ化→鹿の地デジカというキ…

ジャガイモといえばコロッケ、コロッケといえば……

こんにちは、雪野です。 ついこないだ焼き芋の話をした記憶がありますが、今週のお題「芋」だそうなので。 northern-suomi.hatenablog.com と、さつまいもはこういう感じですが、ジャガイモもわりと好きです。 味噌汁やカレーみたいなそのままも好きですが、…