雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

アナロ熊がいた頃

こんにちは、雪野です。

アナロ熊ってご存じでしょうか。


www.youtube.com

今となっては知らない人も出てきた2011年にアナログ放送から地デジへと変わる少し前、ネット界隈が盛り上がって生まれたキャラクターです。地デジ側が地デジ化→鹿の地デジカというキャラを生み出したのに対し、ネット界隈はアナロ熊という熊のキャラを生み出しました。そしてミクで歌も作られたのですが、これがどうしてなかなか良い曲なんですよね。メロディーは歌謡曲風で歌詞にはアナログあるあるが盛り込まれていたりと芸コマです。そしてアナロ熊は姿を消していくという哀愁を感じさせる終わり方。時代の流れを1分ちょっとで表す、名曲だと思います。

懐かしいですね、テレビの端っこにアナログって出てた頃が。家にあったでかいサイコロみたいなテレビを思い出します。

それでは~。