雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

京都観光05・圓徳院、高台寺、霊山観音、霊山歴史館、霊山護国神社、法観寺、金剛寺、安井金比羅宮、建仁寺へ

こんにちは、雪野です。 前回の京都観光の続き、円山公園を抜けたところからスタートです! 円山公園を抜けて、清水寺の方角へ向かうとねねの道を行くことになります。 ねねの道というのは、豊臣秀吉の正室であるねねにちなんでいます。秀吉没後、ねねはこの…

京都観光04・漢字ミュージアム、八坂神社、知恩院へ

こんにちは、雪野です。 今回は京都の祇園四条駅周辺を色々と観光してきました! まずは京阪祇園四条駅を降りてすぐ! 出雲の阿国像! 桃山~江戸時代の頃、京都で歌舞伎を流行らせた女性、出雲阿国の像です。四条河原辺りで始めたそうですよ。 歌舞伎と言え…

ポケモンSV日記10

こんにちは、雪野です。 SV日記も10回目。 今回は学校最強大会です! トーナメント形式で、4人に勝てば優勝という、いわゆるクリア後のやり込み要素です。 先生方とも戦えるということで期待! まずは一戦目! ペパー!! 思えば今作のストーリーでかなり色…

うちの師匠はしっぽがない

こんにちは、雪野です。 今回はアニメ『うちの師匠はしっぽがない』の感想です! shippona-anime.com 『うちの師匠はしっぽがない』の原作は、TNSKさんの漫画で、大正時代の大阪を舞台に、田舎から出てきた豆狸のまめだが、落語家にして実は化け狐の大黒亭文…

京都観光03・鞍馬寺へ

こんにちは、雪野です。 京都観光編再び!ということで、今回は…… 叡山電車で鞍馬駅へ! いや~、前から行きたかったんですよねぇ! ちょっと遠かったですが、行って来ました! こちらがその叡山電車。私が乗ったのは二両編成の車両でした。 鞍馬に近づくに…

ポケモンSV日記09

こんにちは、雪野です。 今回は学校最強トレーナーを決める大会を開催するために、理事長オモダカさんの代わりとして、ジムリーダーとの再戦へと向かいました。 ジムリーダーとの再戦は毎回ワクワクのイベントですし、今回はそれぞれの事情とか心中がわかっ…

ポケモンSV日記08

こんにちは、雪野です。 久しぶりのSV日記更新です! まずはチャンピオン・ネモとのバトル!相変わらず戦っていて気持ちのいいバトルでした! そしてチャンピオンロードはこれでクリア!! 普段ならこれでゲームもクリアですが今回はこれからエリアゼロに向…

京都観光02・相国寺、京都御所へ

こんにちは、雪野です。 京都観光の続きですね。 今回は下鴨神社から同志社大学の方へ向かい…… 相国寺という寺にやって来ました! 相国寺は室町幕府三代将軍の足利義満が夢窓疎石と開いたお寺です。(とても日本史Bを思い出す説明) 京都五山の二位にも選ばれ…

京都観光01・鴨川、下鴨神社へ

こんにちは、雪野です。 今回は京都出町柳駅周辺を色々観光してきましたよ! まずは鴨川。 色々な作品で京都といえばここ!という感じで出てきます。 鴨川デルタと呼ばれている三角州と飛び石には楽しそうなお子さんが大勢なので写真はなかなか撮りづらかっ…

ポケモンSV日記07

こんにちは、雪野です。 ポケモンS、いよいよポケモンリーグへの挑戦です。 アカデミーのどこから行けるのかしばらく探しました……。 そしていよいよポケモンリーグ、四天王との戦い! と思ってたら…… 面接!! 就活の過去を思い出すっ……!! 志望動機のよう…

ポケモンSV日記06

こんにちは、雪野です。 本日のメインは…… ミモザ先生おめでとうございます! というのはともかく、今回はスター団を攻略していきました。 絶対この人、素顔かわいいよね。 そしてついにマジボス、カシオペアとの戦い!! ネタバレ注意!! スター団マジボス…

ポケモンSV日記05

こんにちは、雪野です。 ポケモンS、ついにヌシルート最後です。 灯台にてエリアゼロへと向かうように指示された主人公とペパー。腕試しとして、そしてマフィティフの回復祝いとして一戦することになりました。 何このイケメン?! 最初は嫌な感じ出してまし…

ポケモンSV日記04

こんにちは、雪野です。 今回はまず、最後のヌシへと向かいました。ヘイラッシャと共生関係?にあるシャリタツが今回のヌシ。 ですけど…… 明らかに人語を話すポケモンキタ?! シャリタツ、どうやらかなり頭の良いポケモンらしく。人語を少し理解しててもお…

戦変万化 2011-2021

こんにちは、雪野です。 今回は購入した書籍の紹介を……。 『スーパー戦隊怪人デザイン大鑑 戦変万化2011-2021』です。 裏はこんな感じ。 いわゆる戦隊ものと呼ばれるスーパー戦隊シリーズ「海賊戦隊ゴーカイジャー」から「機界戦隊ゼンカイジャー」までの11…

ポケモンSV日記03

こんにちは、雪野です。 今回は学園に戻って授業を受けました。 テストもあります…… けっこう種類も量もありますが、ジムリーダー以上に個性強めの先生ばかりで楽しいですね! あとけっこう大切なこと言ってくれるのでぜひ授業は放置してる人もやってみてく…

ポケモンSV日記02

こんにちは、雪野です。 ナンジャモの頭のコイルはポケモンなのかよくできた飾りなのか気になる中、本日もポケモンSを進めていきました。 やっぱりコイルなのか……? クワッス選んだのでハッコウジムはドオーで突破。 そしてヌシを一匹倒し北へ向かったところ…

ポケモンSV日記01

こんにちは、雪野です。 私、オレンジアカデミーの生徒になりました! つまり…… …… …… 買ったのです!『ポケットモンスタースカーレット』を! Nintendo Switchのポケモンでは2回目の完全新作というやつです。 今作はポケモンシリーズ初のオープンワールド…

佐川美術館へ

こんにちは、雪野です。 先日、滋賀県の佐川美術館『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~』へ行って来ました! 私、幼い頃から妖怪とかそういったものが好きで、大学でも色々研究をしていたくらいなのです。 ですので東京でこの企…

自己紹介

皆さま、はじめまして。雪野スオミです。 趣味は色々な場所に行ったり、見たり、聞いたりしたものをつらつらと文章にすること。 さて、何でブログを開設したのかをお話する前に…… …… …… 実は私、難病なのです! はい、難病ってなんなのって人がほとんどだと…