雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

京都観光04・漢字ミュージアム、八坂神社、知恩院へ

こんにちは、雪野です。

今回は京都の祇園四条駅周辺を色々と観光してきました!

 

まずは京阪祇園四条駅を降りてすぐ!

出雲の阿国像!

桃山~江戸時代の頃、京都で歌舞伎を流行らせた女性、出雲阿国の像です。四条河原辺りで始めたそうですよ。

歌舞伎と言えば今も近くに南座がありますしね!

この像は平成に出来たものですが……

 

そして鴨川を背にして進んでいくと……

漢字ミュージアム

漢検協会が開設した、漢字に特化している専門博物館です!

館内では漢字や文字の歴史、筆記用具の歴史といった展示や、漢字を使ったクイズやゲームで楽しむことができます!

特に小学生くらいで漢字に興味がある子なら、とても楽しめると思いますよ!

 

今は、今年の漢字展ということで、清水寺で毎年書かれる「今年の漢字」の大書を展示しております!

なかなか迫力満点でした!

 

続いては八坂神社!!

祇園を代表する(というか実際そう)神社です。

行った時期が時期なのもあってか人もたくさん!

やっぱり

アクセスよし!

見た目よし!

ネームバリューよし!

なのでさすがですね~!

 

来年の干支はウサギなのでこんな絵馬が!

かわいい!

 

続いては少し奥に進みまして……

知恩院

浄土宗の総本山ですね!

浄土宗は鎌倉仏教で有名な、法然が開祖です。

 

ここの階段の大きいこと!

一段一段、めちゃくちゃ疲れます。

観光に来ていたお子さんたちはスイスイ登っていましたが……。

 

国宝の御影堂です。

ここ、忘れ傘というものがありまして、ポツンと傘が一本、軒裏にあります。なんでここにそんなものがあるかというと魔除けだとか何とか……。

ちなみに行ったときに探しましたが、見つかりませんでした……。

 

そして知恩院徳川将軍家とも関わりが深いので、あちこちに徳川家の家紋がありますよ~。

秀忠の娘、坂崎事件で有名な千姫のお墓もありますしね。

 

こちらは八坂神社と知恩院の間にある円山公園

枝垂桜が有名ですが、時期が……。

花の代わりに鳥を眺めましょう(笑)。

 

あとここにはポケモンのマンホールがあります!

ピィ、ププリンピチュー、この人選(ポケ選?)はおそらく、関西モチーフのジョウト地方で初登場したポケモンだからでしょうか。

 

さて次は円山公園を抜けて……

というところで長くなったので次回へ。

 

るるぶ京都を歩こう'24 (るるぶ情報版)

るるぶ京都を歩こう'24 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon

 

京都観光編まとめ↓

northern-suomi.hatenablog.com

それでは~。