雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーブルームーン、無事見逃した模様

こんにちは、雪野です。 一年で満月が最も大きく見えるというスーパームーン、一ヶ月のうちに2度満月が起きるブルームーン、そしてそれらが重なるスーパーブルームーン! それが様々なニュースサイトで報じられ、どうやら31日に観測できるということで、わく…

自由研究嫌いが研究好きに

こんにちは、雪野です。 なにやら、はてなブログには「今週のお題」というものがあるらしく、毎日書いているとネタ切れになりそうなので使うことにしました。 というわけで今週のお題「苦手だったもの」。 私が昔、苦手だったのは自由研究でした。リアルの私…

織田シナモン信長

こんにちは、雪野です。 今回はオススメアニメとして『織田シナモン信長』を紹介します! www.youtube.com 『織田シナモン信長』は2020年1月から放送していたアニメで、戦国時代をテーマにした内容です。 ……と書くとなんだかお堅い印象を受けますが、その中…

ゴッドタランチュラとはタランチュラなのか

こんにちは、雪野です。 現在放送されているスーパー戦隊シリーズ47作目『王様戦隊キングオージャー』。そこに登場するタランチュラメカのゴッドタランチュラがタランチュラっぽくないというコメントを以前どこかで見ました。確かにタランチュラといえば毛が…

読書記録19・『お目出たき人』

こんにちは、雪野です。 今回は『お目出たき人』です。 これは武者小路実篤の有名な作品で、そのタイトルどおり、おめでたい人が主人公です。簡単に言うと、全く接点のないそこらの道ですれ違った女性に恋した主人公が、自分は彼女と結ばれるものだと信じて…

本棚が欲しい

こんにちは、雪野です。 最近、本を買いすぎて本棚が足りなくなっています。 仕方なく文庫本などは大学の教授のような本の上に横置き作戦で対応していますが、博物館の図録や写真集のような大きな物は床に直置きせざるを得なくなっているんですよね。 あと個…

今年こそ西軍勝利!

こんにちは、雪野です。 今回は面白そうな企画を見つけたので。 【重大発表】本日8月25日〜9月15日まで、関ヶ原の戦い2023「今年こそ西軍勝利」川柳を募集するなり!!!特別審査員はなんと@zibumitunari 殿なり‼︎「これなら今年こそ西軍勝利間違いないなり…

雷が鳴るとアレに気をつけよう

こんにちは、雪野です。 夏になるとやってくるゲリラ豪雨。そして雷。実に厄介なものです。 昔はよく、雷が鳴るとへそを取られるなんて子どもに言い聞かせたりしましたが、今も言われるんですかね。 確かこの言い伝えは昔話にもなっていて、奈良の秋篠寺に伝…

ガルパン、初のバーチャルライブ開催!【ガルパンおじさん必見】

こんにちは、雪野です。 今回は先日配信された『ガールズ&パンツァー バーチャルライブはじめます! ~オオアライで全員集合!!!!!!!~』を視聴したので感想です! まずバーチャルライブって何だろうということで。 www.youtube.com 3Dモデルであんこうチー…

ガルパン関連書籍まとめ【コミック】

こんにちは、雪野です。 最終章全6話が制作中のアニメ、『ガールズ&パンツァー』。アニメや映画から興味を持ち、コミックなどにも手を出してみたいという人も多いと思います。 しかし、10年以上も続いている作品なだけあって、「ガルパン 漫画」などと検索し…

じぶんを見つける物語【読書感想文におすすめ】

こんにちは、雪野です。 『じぶんを見つける物語』シリーズってご存じですか? あわてんぼうなお姫さま―7人のプリンセスのお話 (じぶんを見つける物語) ポプラ社 Amazon ポプラ社から出版されている児童書のシリーズで小学生くらいの子どもに人気のシリーズ…

読書記録18・『神経病時代』

こんにちは、雪野です。 本日は『神経病時代』という作品を。広津和郎という人の作品です。 この作品はぜひ今の人にも読んでほしいなと思います。 主人公の定吉は自分の意見というものを持たず、仕事もうまくいかず、家庭では喧嘩ばかり、友人には一方的な頼…

旅行に行きたい。遠野で研究とかしたい

こんにちは、雪野です。 旅行に行きたいです。 というのも今年の夏は旅行になんて台風で行けてないですし、まとまった休みがないので物理的に不可能なのです。 延々と旅をしながら暮らせたらなんて思いますが、まだそんな実力ないですからね……。 ちなみに行…

私の推しキュア! キュア○○!

こんにちは、雪野です。 『映画プリキュアオールスターズF』が公開されることを記念して始まった推しキュアSNS投稿キャンペーン! Twitter(X)やInstagramで推しキュアを投稿することによって豪華賞品が当たるというキャンペーンです。 というわけで、私も…

実現しているドラえもんのひみつ道具

こんにちは、雪野です。 「カードテレビ電話」というマイナーなひみつ道具がドラえもんにはあります。大山ドラのアニメにしか登場していない(多分)のであまり知られていませんが、先日実家のビデオに録画されていたのを発見し、ふと思ったので今日の題材に選…

夏の思い出といえばズッコケ三人組【読書感想文にオススメ3選】

こんにちは、雪野です。 世間は夏休み。この暑い中ですが、子どもたちはけっこう外で楽しんでいる様子です。さて、夏と言えば夏休み。夏休みといえば宿題でしょう。今はいろいろ変化していますが、私の子どもの頃の夏休みと言えば読書感想文が印象深いもので…

盆の終わりに天気頭痛

こんにちは、雪野です。 台風が猛威を奮い、あちこちの店や交通がお休みになっていますが、私は天気頭痛に悩まされています。 天気頭痛というのは台風など気圧の変化が起こることにより、頭痛やめまい、吐き気などの症状が現れるというやつでして、私の場合…

精霊馬のあれやこれ

こんにちは、雪野です。 もうお盆なので精霊馬を作りました。 キュウリとナスビを馬と牛に見立てたお盆の飾りですね。 ??「こんなの、割り箸を野菜に刺しただけじゃない」 読みはしょうりょううま。キュウリが馬、ナスビが牛でそれぞれ亡くなった人が早く…

マリオのスーパーピクロスプレイ中

こんにちは、雪野です。 最近、Nintendo Switch Onlineにて『マリオのスーパーピクロス』にドハマリしてます。 もとはスーパーファミコンで発売されたソフトで、現在はswitchで遊べるように! 私のスーパーファミコンもまだまだ使えますが、手軽さが段違いで…

読書記録17・『檸檬』

こんにちは、雪野です。 今回は久しぶりに『檸檬』を読み返しました。 『檸檬』といえば梶井基次郎の代表作である短編小説です。高校の現代文で馴染みのある人も多いと思います。 檸檬という身近な存在を通して、日常の抑圧から解放されたいという作者の思い…

ピノを見て諸行無常を思う

こんにちは、雪野です。 お盆休みに入りましたが、相変わらずの猛暑続きですね。アイスを買ってもすぐにとけてしまいます。 ちなみに私はサーティワンやハーゲンダッツも好きですけど、やっぱりアイスの中ではピノが好きです。食べやすさとかちょうど良い量…

ポケモンSV日記15

こんにちは、雪野です。 ポケモンSV、久しぶりに動きがありました! www.youtube.com DLCの情報キターッ!! はい、ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのDLC「ゼロの秘宝」についての新たな情報が出ました! 前編の配信日は9月13日!! もうすぐ…

大正野球娘。

こんにちは、雪野です。 今日は私のオススメアニメの紹介をします。 それがこちら、 『大正野球娘。』 大正野球娘。 Blu-ray BOX 伊藤かな恵 Amazon ※。は誤字じゃないです 舞台は大正時代。女性が学歴や、ましてスポーツなんて……と考えられていた時代のお話…

今日は立秋。なら碧の仮面に期待しても良いはず

こんにちは、雪野です。 本日は立秋ですね。かつて中国で発明された一年を24個に分ける二十四節気、その13番目に当たる日です。秋が立つ、つまりようやく秋の雰囲気が感じられるようになるという意味で、夏至と秋分の日の真ん中に位置しています。季節的には…

ポケモンSV日記まとめ

こんにちは、雪野です。 こちらはポケモンSV日記のまとめページです。 northern-suomi.hatenablog.com northern-suomi.hatenablog.com northern-suomi.hatenablog.com northern-suomi.hatenablog.com northern-suomi.hatenablog.com northern-suomi.hatenabl…

酷暑日などの定義

こんにちは、雪野です。 先日、福島県で最高気温40℃を記録して酷暑日の認定が下されたようですね。 ちなみにこの酷暑とか猛暑の定義、日本気象協会のアンケートによると、最高気温が40℃を超えると酷暑日、35℃を超えると猛暑日、30℃を超えると真夏日、25℃を超…

読書記録16・『愛の詩集』

こんにちは、雪野です。 室生犀星という詩人をご存知でしょうか。 「ふるさとは遠きにありて思ふもの」という一節、これは有名な室生犀星の作品です。室生犀星は日常の様々な光景を切り取ったようなわかりやすいテーマと内容を詩にしていております。そのた…

軍艦じゃんけんというローカル遊び

こんにちは、雪野です。 軍艦じゃんけんって知ってます? この名前で知らなくても「せ~んそうっ!」みたいなかけ声で始まる遊びです。 様々なローカルルールがあるらしいので一概には言えませんが私の周りでは、じゃんけんをして、勝った方がリズムに合わせ…

セミの鳴き声6種類とその感想

こんにちは、雪野です。 最近、暑すぎてセミの鳴き声を聞きながら倒れそうになります。 関西ではだいたい6種類のセミが見られるそうですが、近頃はクマゼミ以外はほとんど聞かないんですよね。 という話を友人とすると、セミの鳴き声なんか気にしたことがな…

戦国無双6ははたして出るのか

こんにちは、雪野です。 私の好きなゲームの一つに『戦国無双』があります。『信長の野望』などをはじめ、歴史ゲームを数多く発売しているコーエーテクモゲームスによる日本の戦国時代を舞台にした無双ゲームです。 そんな無双は三國志をテーマにした『真・…