雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

戦国無双6ははたして出るのか

こんにちは、雪野です。

私の好きなゲームの一つに『戦国無双』があります。『信長の野望』などをはじめ、歴史ゲームを数多く発売しているコーエーテクモゲームスによる日本の戦国時代を舞台にした無双ゲームです。

そんな無双は三國志をテーマにした『真・三國無双』というゲームが最初で、やがて日本の戦国時代をテーマにした『戦国無双』が発売。現在はゼルダやFE、ONE PIECEなど様々な作品とコラボした無双が人気です。

しかし……

 

戦国無双の新作が出ない!

戦国無双5』が2021年夏に出てから戦国無双の情報がストップしているんですよね。

いやいや、それって開発期間が空いているんじゃないの? という声もあるんですが、そもそも戦国無双の新作は出るのかどうか怪しい点が多すぎるんですよね……。

というわけで個人的に思うことを。

 

①キャラ一新

まずこれ。雰囲気や外見年齢はナンバリングごとに成長したり新たな一面が加えられたりというのが戦国無双シリーズの伝統でしたが、全てのキャラ、世界観、関係性を丸ごと一新したのは今回が初でした。というのも初代が発売されたのは2004年。歴史的な発見や研究が進むにつれて当時のキャラと現在の歴史的イメージが全然違う武将がいたり、歴史要素ガン無視の突飛なキャラ付けになっている武将がいたりする問題があったのです。

特に駿河の大名・今川義元はこれまで蹴鞠大好き貴族キャラでしたが、現在は優れた人物だったという説から最新作の『戦国無双5』では貫禄ある大名としてキャラが一新されました。

他にもナンパ師な雑賀孫市や悪を極めんとする松永久秀というようなキャラ付けが無くなり落ち着いた雰囲気になりました。

……が、それによってキャラの多くが没個性気味に。また全員キャラ一新をしたため、変える必要あった?! というような武将も出てしまっています(浅井長政柴田勝家)。

そして一新に伴いキャラの大幅なリストラ。前作『戦国無双4』世代では50人以上のキャラがいたのに『戦国無双5』では30人ほどに。キャラには当然ですがファンがいるのでそこで不満の声が多く出てしまうことに。

個人的には過剰なキャラ付けも戦国時代入門になる無双にはあっても問題ないと思うので没個性になってまでまともなキャラにしてもな……という感想。むしろ最新の学説を無双のキャラ付けにどれだけミックスさせられるかというのが見所だと思っていたので(義元で言うとクロセカで見せた才や4以降の暗黒面)。

②ストーリーのマンネリ化

戦国時代を扱う以上、どうしてもストーリーの大幅な流れは同じになってしまいます。歴史の流れは変わらないので前作をしたからもういいかと感じる人がいるのも無理はないかなと。しかも無双は同じゲーム内で同じ戦場を何度もさせるきらいがあるんですよね。キャラごとのストーリー、家ごとのストーリー、どうしたって大きな戦いは様々なキャラが参戦していますし、それぞれのストーリーで再び同じ戦いをプレイすることになるんですよね。特に関ヶ原大坂の陣レベルでドラマチックになればともかく、小牧長久手や小田原を何度もすると作業感が出てしまいます。じゃあIFストーリーを、といってもそもそもIFはストーリーをあらかたやり込んだ最後にプレイできたり、クロ3のように首をかしげるようなものになってしまったりと良い具合のものって難しいんですよね。

私としては似通ったストーリーでも新キャラを加えたイベントが追加されているだけでも満足なのですが。

③予算や開発の都合

そもそも戦国無双は5自体、難産だったとのことで。大量のキャラに専用のモーション、声優、ストーリー、売り上げなどなど……。そんな中で出してくれたことには感謝ですが、今回の5がここまでコケると6は果たして出るのか、と。プロジェクトから消されてもおかしくはないですよね……。

戦国無双は発売されてしばらく、追加ストーリーや追加キャラが盛りだくさんの新作、いわゆる猛将伝などが出ることが多かったのですが、今回DLCが少し出たっきりという状態。今回は舞台が日本全国でないことから、国盗り要素があるエンパシリーズも今回は出ないっぽいですし。

そして人気はコラボ無双の方が高いということで。瀕死状態の戦国無双を売るくらいなら、コラボ無双に力を入れた方がいいという意見も残念ながら分かってしまいます……。

 

と、『戦国無双6』が出るのは絶望的なのかと思います……。

が! 今は徳川家康が大河で盛り上がっています!

戦国無双5』は本能寺の変でストーリーが終わってますし、もしかすると山崎~大坂までを6で描くつもりなのかも?

……と、まあ、ここであれこれ考えてもわかんないですけどね。出れば良いな~と思いながら気長に待ってます!

 

散々言いましたが『戦国無双5』もシリーズに初めて触れる無双ならありだと思います。

それでは~。