雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

京都観光17・六角堂へ

こんにちは、雪野です。

今回は烏丸御池駅周辺を観光です!

 

さて、前回の二条城前駅から烏丸御池駅へ行くと、いろいろなものに出会えます。

 

まず駅には『地下鉄に乗るっ』のパネル展示が!

この『地下鉄に乗るっ』という作品は京都市営地下鉄をPRしている公式作品で、京都市では知らない人はいないくらい、至るところで見かける作品です。アニメや小説はもちろん、様々なグッズやフィギュアも発売されています。

 

ちなみに私の推しは小野ミサ!

軽音部でギターをしている黒髪ツインテールの高校生ですが、同じく京都に縁のある某アニメのキャラとは関係ないです。

 

続いて京都文化博物館!!

京都の歴史や文化を目で見て、耳で聴いて楽しむことのできる博物館です!

ちなみに写真は別館の元・日本銀行京都支店。

ですが……

臨時休館!!

……。

 

気を取り直して、

六角堂へ!

京都の街の中にポツンとあるお寺。

正式名称は頂法寺で、聖徳太子が建立しました。

その名の通り、六角形のお堂が特徴です。

 

また、生け花発祥の地!

有名な家元、池坊というのはここの池が由来です。

そんな池では白鳥が泳いでいます。

優雅なイメージのある白鳥ですが、近くで見るとけっこう大きいし、近づき過ぎると攻撃してくるので注意です。

 

最後は六角堂のお地蔵さまを紹介!

合掌地蔵!

小さく手を合わせているお地蔵さま。

人々が願い事をするのを見ながら、同じように一緒になって、願い事が叶うようにお祈りしてくれるお地蔵さまです。

一言願い地蔵!

首をかしげる姿が印象的なお地蔵さま。

参拝者の願い事を叶えるかどうか、考えているというお地蔵さまです。別に性格の悪い地蔵というわけじゃなくて、その人の信念だとか色々を見守っているのだとか。

 

他にもたくさんのお地蔵さまがいる場所でした。ガチャや入浴剤などで地蔵グッズを集めているような地蔵ファンならぜひ!

 

というわけで今回はここまで。

次回は少し場所を変えて……

 

 

京都観光編まとめ↓

northern-suomi.hatenablog.com

それでは~。