雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生誕50周年記念THE仮面ライダー展inひらかたパークへ

こんにちは、雪野です。 今回はひらかたパークで開催されている、 生誕50周年記念 THE仮面ライダー展に行ってきました! 1971年に放送が開始された誰もが知る特撮ヒーロー『仮面ライダー』。その五十年以上の歴史が詰まったビッグボリュームの展覧会です! …

読書記録15・『邪宗門』

こんにちは、雪野です。 今回は『邪宗門』です! タイトルに聞き覚えがなくても作者の北原白秋といえば、童謡や民謡で知る人が多いのではないでしょうか。実は私、北原白秋の詩集ということで、それはそれは読みやすいものだろうなと勝手に思って読み始めた…

読書記録14・『雪国』

こんにちは、雪野です。 今回は『雪国』を読んでみました! 『雪国』というと「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」という冒頭部分があまりにも有名な、川端康成の代表作ですね。 ただ、私が勉強不足なのもあって、この作品から何かすごいメッセー…

読書記録13・『舞姫』

こんにちは、雪野です。 文豪ストレイドッグスという文豪バトル作品があります。たびたびアニメ化される人気作品ですが、これを見ているとなんとなく小説が読みたくなってきます。というわけで今回も読書記録です。 今回は森鴎外の『舞姫』! 『舞姫』は森鴎…

読書記録12・『城の崎にて』、『小僧の神様』

こんにちは、雪野です。 久しぶりの読書記録ですね。 今回は志賀直哉の代表作である『城の崎にて』と『小僧の神様』です! 『城の崎にて』は、人間なら誰もが考えるであろう死とは何か、生とは何かという問いについて考えた一作です。語り手は自分の身に降り…

あわわロボを見てどうぶつの森のアレを思い出す

こんにちは、雪野です。 最近こんなニュースを見ました。 www.youtube.com これは豊橋技術科学大学の「ICDlab」が開発した「PoKeBo Cube(ポケボー キューブ)」だそうで、「あわわ……」と声を出したりこそこそと話したりする何かの役に立つわけではないロボ…

京阪樟葉駅スグのSANZEN-HIROBAに仮面ライダーファイズがキターッ!

こんにちは、雪野です。 SANZEN-HIROBAをご存じでしょうか。 京阪電車樟葉駅からスグ、くずはモール南館1階にある京阪電車の展示スペースです。 ここに今、仮面ライダーファイズのパネルがあるというのでやって来ました! それがこちら! なぜ仮面ライダー…

光村図書の教科書クロニクルを体験してみた

こんにちは、雪野です。 光村図書という出版会社をご存じでしょうか。 主に国語の教科書を出版している会社で、小、中とこの会社の教科書を使用した方も多いのではないでしょうか。もちろん私も光村図書の国語の教科書を9年間使用していた身ですので、国語の…

『ガールズ&パンツァー最終章』第4話・本予告第1弾公開!

こんにちは、雪野です。 ついに! ガールズ&パンツァー最終章の第4話の本予告が公開されました!! 相変わらずのゲリラ公開ですね~。(それが良い) www.youtube.com 今回はあんこうチームが脱落しているのでナレは桃ちゃんです! ちなみに名前からも分か…