雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

あわわロボを見てどうぶつの森のアレを思い出す

こんにちは、雪野です。

最近こんなニュースを見ました。


www.youtube.com

これは豊橋技術科学大学の「ICDlab」が開発した「PoKeBo Cube(ポケボー キューブ)」だそうで、「あわわ……」と声を出したりこそこそと話したりする何かの役に立つわけではないロボットです。ニュースなどではその特徴から通称・あわわロボなんて呼ばれたり。

このあわわロボ、人と人とのコミュニケーションについて研究をするために開発されたということで、そのゆるーい雰囲気は心にゆとりを与えてくれると評判です。

確かにかわいい……。

 

そういえば昔、こういうのをどこかで見たな……と思い記憶をたどると、ゲーム棚に答えが。

どうぶつの森シリーズのはにわでした。

どうぶつの森のはにわは一定の間隔で鳴き声を発する不思議な人形ですが、その奇妙な雰囲気から人気のアイテムです。私もはにわが大好きで、よく部屋一面に並べたものでした。

はにわもこのロボットもじーっと見ているとなんとなく癒やされますし、愛着もわいてきますね。ロボットといえば便利さを追求したものという印象が強いですが、こういったものも増えると良いなと思います。

 

 

それでは~。