雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

京都観光01・鴨川、下鴨神社へ

こんにちは、雪野です。

今回は京都出町柳駅周辺を色々観光してきましたよ!

まずは鴨川。

色々な作品で京都といえばここ!という感じで出てきます。

鴨川デルタと呼ばれている三角州と飛び石には楽しそうなお子さんが大勢なので写真はなかなか撮りづらかったです(笑)。

しかしいつ見ても亀の姿をした石はなかなかに可愛いですね!

 

そしてすぐ近くの糺の森

風で木々がざわざわしてまして、なかなか神秘的な雰囲気。

 

抜けると……

下鴨神社!!

ここは正式には賀茂御祖神社と言いまして、鴨川の下流なので下鴨神社と呼ばれております。『有頂天家族』という作品の舞台にもなり有名ですね。

 

さてここに来たからにはもちろん……

水みくじ!

御手洗社の川の水に浸けると文字が浮かび上がってくるというものです。

ここの川の泡をもとにみたらし団子は生まれたのだとか。

 

さてさて結果は……?

 

〈小吉〉

願い事・人の助けにより事叶う。急ぐな。

体調・不調。用心せよ。

金運・浪費に注意。

学業、仕事・怠れば後に痛手を被る。

恋愛・相手に浮気心あり。

旅行・遠くは行かぬが良い。

……

……

……

ほんとに小吉もあります?

 

…………。

ま、まぁ楽しそうにしている修学旅行生の男女やカップルさんや老夫婦さんの身代わりになってあげたのですよ!!!!

そう、きっとそう!

 

次は気分を変えて別の場所へ~!

 

るるぶ京都を歩こう'24 (るるぶ情報版)

るるぶ京都を歩こう'24 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon

 

京都観光編まとめ↓

northern-suomi.hatenablog.com

 

それでは~。