雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

京都観光22・東福寺、東寺へ

こんにちは、雪野です。

今回は久しぶりの京都観光編です!

 

最初に訪れたのが、

東福寺

東大寺興福寺から一文字取った、京都五山の第四位で、たくさんの紅葉で有名なお寺です!

なので季節的に空いてましたが……

元々は桜の木が植えられていましたが、楓に植え替えられたそうです。

ちなみに楓って、あまり目立ちませんけど、花も良いですよね。特に花言葉の「遠慮」とか「大切な思い出」は目立たないながらも、風に乗ってどこまでも飛んでいく楓を反映していてとても素敵だと思います!

……話がそれましたが、同じく京都五山万寿寺は現在、東福寺塔頭になっています。

ここが最も有名な通天橋!

本堂との間に谷があって、そこを行き来するのが大変だよねってことで作られた橋なのです。

東福寺は他にも臥雲橋、偃月橋があり、どこからの眺めも見事ですよ!

ちなみに京都五山・第五位の万寿寺東福寺にありますが非公開なのです。

 

そして東福寺駅から京都駅の方へ向かいます。

そこで訪れたのが、

東寺!

教王護国寺とも呼ばれる、真言宗のお寺です。

ここの見どころはなんといってもこの五重塔

京都を代表する建物の一つですね。初代はあの空海が建てたものだとか!

ちなみに今のは江戸時代のものです。

今は中を見学することが可能で、心柱を中心に四面を飾る美しい仏像や壁画を見ることができます!

手前が金堂で奥が講堂です。どちらも仏像を見ることができます。

 

ちなみに東寺という名前からわかると思いますが、西寺というのも昔はありました。平安京の左京と右京を守護する役割を担っていたのが、それぞれ東寺と西寺というわけです。

……が、残念ながら西寺は、今は史跡が残るのみとなっています。

右京区に人があまりいなかったからだとか言われていますが、諸説ありのようです。

 

そしてすぐ近くに観智院という、東寺の塔頭があります。

綺麗な庭園や、貴重な文化財も見ることもできる場所です。

 

最後に、京都アバンティも寄ってきました。

なんと訪れたときには『レジェンド&バタフライ』の特別スペースが!

織田信長濃姫を、キムタクと綾瀬はるかが演じる、歴史ドラマですね。

広報活動が、すごく盛んでかなり話題を呼んだ作品です!

肝心の内容はまぁ……うん。

歴史よりも、二人のドラマを見たい!という人にはオススメですよ。

 

残念ながら、次回で京都観光編も一旦のラストを迎えます。中の人が京都を少し離れてしまい、簡単にあちこち行けないということで……。

 

るるぶ京都を歩こう'24 (るるぶ情報版)

るるぶ京都を歩こう'24 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon

 

 

京都観光編まとめ↓

northern-suomi.hatenablog.com

それでは~。