雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

あべのハルカス美術館「アリス-へんてこりん、へんてこりんな世界-」へ

こんにちは、雪野です。

今回は京都ではなく、大阪市阿倍野区にあるあべのハルカスの16階、

あべのハルカス美術館へと行って来ました!

なぜ突然あべのハルカス美術館なのかというと、先日まで行われていた展示が目当てです。

それがこの

「アリス-へんてこりん、へんてこりんな世界-」

というもの!

世界的に有名なあの『不思議の国のアリス』や『鏡の国のアリス』にまつわる展示です。

 

私は昔から童話や昔話が大好きで、特にこのアリスは何度も何度も読んだ思い出の作品。

学生時代、原作にチャレンジしたのも懐かしいです。

中はこんな風に、作者のルイス・キャロルの写真や手紙など、執筆背景や……

二つのアリスの初版本や挿絵……

アリスにまつわる当時のグッズなどが展示されています。

 

また、アリスの世界観を再現した展示も!

たくさんの扉や大きさの変わるドリンク……

大きくなったアリスのフォトスポットも!

現れたり消えたりする、チェシャ猫が映し出される展示は大人気でした!

アリスとあの三人が繰り広げるあのお茶会のシーン。

良い感じにわけがわからないので私、大好きです!

 

他にもディズニーをはじめとするアニメーションや映画、舞台の映像展示もあり、さらには派生作品、時代や国によって違う様々なリメイクなんかを見ていると、たくさんの人にアリスという作品が親しまれてきたんだなと思いました!

こちらが舞台のマッドハッターの衣装。派手で良いですね!

 

お土産はプリントクッキーと、フィギュア!

クッキーは程よく固くて美味しい!

フィギュアは公爵夫人でした!

横にはチェシャ猫もついています。

 

ちなみに帰り、あべのハルカスの屋上にも上がってきました。

良いですよね、夜景って……

それでは~。