雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録9・『ふらんす物語』

こんにちは、雪野です。 今回の感想は『ふらんす物語』! 永井荷風がフランスを訪れた際の記録を細かく書き残したエッセイのような作品です。 作者である永井荷風自身、フランスへの憧れが強く、フランスへの思いが溢れた内容で読んでいてなかなか面白かった…

ミッドサマー

こんにちは、雪野です。 本日は久しぶりに映画の感想を。 今回観たのは『ミッドサマー』! 2019年のホラー映画ですね。周りで流行っていたので、ちょっとエログロありという程度だけの情報で観ました。 スウェーデンのとある村で行われる夏至祭に参加する学…

読書記録8・『痴人の愛』

こんにちは、雪野です。 今回は有名なこの作品、『痴人の愛』です! 28歳の男が、15歳の少女に惚れ込み、自分好みの女性になるように教育しようとする物語。谷崎潤一郎の小説はどれも男女の生々しい性的関係を描いていますがこの作品も例外ではありません。 …

読書記録7・『風の又三郎』

こんにちは、雪野です。 読書記録、本日は私の大好きな作家から。 宮沢賢治の『風の又三郎』です。 宮沢賢治といえば、『風の又三郎』をはじめ、自然と人間の独特な関係を描いた作品が多いですよね。今回、選んだ『風の又三郎』は田舎の少年たちと一人の転校…

読書記録6・『吾輩は猫である』

こんにちは、雪野です。 読書記録を続けています。 今回の一冊は『吾輩は猫である』! 誰もが冒頭を知っている、夏目漱石の代表作ですね。猫の目線から語られる人間の生活が滑稽に描かれています。ですが猫も人間も、一見気楽そうに生きている者が、実は心の…

読書記録5・『外科室』、『凱旋祭』

こんにちは、雪野です。 本日の読書記録です。 今回は泉鏡花の短編集から『外科室』と『凱旋祭』です! まず、泉鏡花の作品が書かれたのは明治期のため、文語調で書かれており、多少読みづらさを感じました。しかし、読んでいくうちにだんだんと彼の作品の世…

ポケモンSV日記12

こんにちは、雪野です。 今回は久しぶりのポケモンSV日記です! アニメではサトシが引退し、新シリーズが始まりますが、ゲームの方でも新たな展開が! それがこちら!! DLC「ゼロの秘宝」!! 日本の祭りのような新ストーリー「碧の仮面」と、SVの設定やス…

読書記録4・『汚れつちまつた悲しみに……』

こんにちは、雪野です。 今回も読書記録です。 今回は詩集『汚れつちまつた悲しみに……』です。 詩人、中原中也の詩で最も有名なものが表題にもある『汚れつちまつた悲しみに……』ですね。 この詩は「汚れちまった」や「死を夢む」というようにどこかなげやり…

読書記録3・『月に吠える』

こんにちは、雪野です。 今日の読書記録はこちら。 『月に吠える』です。 美しいリズムと幻想的な世界が魅力的な詩人、萩原朔太郎の詩集ですね。 内容は暗いものが多くて、決して楽しいものとは言えませんが、その暗い内容が逆に、幻想的な世界をより一層美…

読書記録2・『女生徒』

こんにちは、雪野です。 読書記録、本日はこちら。 太宰治の書いた短編小説、『女生徒』です。 そのタイトルの通り、一人の女生徒が感じたことをエッセイのように呟いていく作品ですね。その感覚は決して現代に生きる私達と違うものではなく、読んでいて彼女…

読書記録1・『地獄変』

こんにちは、雪野です。 今回からは少し読書記録をします。読んだ本の感想を簡単にまとめる、読書ノートみたいなものですね。 今回は芥川龍之介の『地獄変』です。 これは芥川龍之介の代表作の一つで、平安時代を舞台にした、創作者が陥る狂気を描いた傑作で…

未確認生物UMAのぬいぐるみ2

こんにちは、雪野です。 今回は気になったガチャを回してきました! それがこちら! 何だと思います? 緑色の宇宙人? 人造人間? …… 正解はチュパカブラ!! 鋭い牙やトゲを持ち、ヤギなどの家畜を襲うとされる、南米の未確認生物です。 後ろから見るとトゲ…

ガルパン博覧会へ

こんにちは、雪野です。 今回はあべのハルカス近鉄本店へとやって来ました。 目的はこちら! 「10th Anniversary ガールズ&パンツァー博覧会 ~これまでと、これから~」です!! 近鉄百貨店の雰囲気からはだいぶ浮いてましたが…… こちらはアニメ『ガールズ&…

京都観光23・京都タワーへ

こんにちは、雪野です。 今回は京都観光編、ひとまずの最終回です。 というわけで、最後はこの場所! 京都タワーです!! 京都タワーは京都駅にある、131メートルのタワーです! 京都の町並みを波に見立てた、灯台のデザインが印象的ですね。 いらかのなみと…

京都観光22・東福寺、東寺へ

こんにちは、雪野です。 今回は久しぶりの京都観光編です! 最初に訪れたのが、 東福寺! 東大寺と興福寺から一文字取った、京都五山の第四位で、たくさんの紅葉で有名なお寺です! なので季節的に空いてましたが…… 元々は桜の木が植えられていましたが、楓…

あべのハルカス美術館「アリス-へんてこりん、へんてこりんな世界-」へ

こんにちは、雪野です。 今回は京都ではなく、大阪市阿倍野区にあるあべのハルカスの16階、 あべのハルカス美術館へと行って来ました! なぜ突然あべのハルカス美術館なのかというと、先日まで行われていた展示が目当てです。 それがこの 「アリス-へんてこ…

京都観光21・京都鉄道博物館へ

こんにちは、雪野です。 今回は梅小路公園のもう一つの施設! 京都鉄道博物館です! 閉館した大阪弁天町の交通科学博物館と、同じく閉館した梅小路蒸気機関車館が一つになり生まれた、鉄道の博物館です。 今年で鉄道開業150年なので盛り上がってました。 館…

京都観光20・京都水族館へ

こんにちは、雪野です。 今回と次回は、京都の梅小路公園内の施設に行ってきました! 梅小路公園は京都駅からすぐの大きな公園! ゆっくりと過ごせる憩いの場所です。そしてそこにある施設、今回は 京都水族館!! 海が近くじゃない水族館って珍しいですよね…