雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

読書記録6・『吾輩は猫である』

こんにちは、雪野です。

読書記録を続けています。

 

今回の一冊は『吾輩は猫である』!

誰もが冒頭を知っている、夏目漱石の代表作ですね。猫の目線から語られる人間の生活が滑稽に描かれています。ですが猫も人間も、一見気楽そうに生きている者が、実は心の底に悲しみを抱えて生きている、そんな現実をとらえた作品でもあります。

文章も読みやすく、話も文学というほど敷居の高い内容ではありません。

ですので今まで近現代文学って苦手だなと思っていた人が読んだとしても、問題なく読み進めることができると思います!

 

 

それでは~。