雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

ガルパン博覧会へ

こんにちは、雪野です。

今回はあべのハルカス近鉄本店へとやって来ました。

目的はこちら!

「10th Anniversary ガールズ&パンツァー博覧会 ~これまでと、これから~」です!!

近鉄百貨店の雰囲気からはだいぶ浮いてましたが……

こちらはアニメ『ガールズ&パンツァー』のテレビ放送から10周年を記念して行われている企画です。

『ガールズ&パンツァー』、通称ガルパンとは戦車に乗って戦う武道・戦車道が盛んな世界で、廃校阻止などの目的のため、全国大会で優勝を目指す女子高生たちの物語です。テレビ放送、劇場版の放映があり、そして全6話の最終章が現在制作中!

ちなみに私は劇場版の時代にガルパンにはまった人間です。

音声ガイドは2種類あり、今回は②を選択しました。ライバル校の隊長ズですね。劇場版の裏話などを聞くことができるのでファンにはたまりません!

 

それではいざ、展覧会へ!

まずは大洗女子学園の校門です。学園で、文化祭のような形で開催しているというイメージのようですね。

校門を抜けるとすぐに、主人公のあんこうチーム、最終章のメインであるカメさんチーム、そして各チームのリーダーの大きなアクリルスタンド?が!

私の推し、ウサギさんチームのリーダー、澤梓ちゃんです。個性派メンバーをまとめ、先輩の後を追う真面目な子です。

進んでいくと、こんな風に大洗女子のキャラパネルが全チーム分用意されています。

各チームの個性が光る小物も展示されているのが良いですね!

他にもけっこうハードそうな時間割や……

各キャラの書いた言葉が!

それぞれの個性が見える字になっています。

そして巨大な戦車パネルとチームのジャケット!

戦車の大きさは中々想像しにくいですが、こうして見るとわかりやすいですね。いつか本物の戦車をフランスとかフィンランドに見に行きたいです。

 

また、撮影禁止ですが、生原画やアニメーションの作り方も!

かなり時間も手間もかかってるんだなと改めて思いました。これなら最終章も2年近く期間が空くのも仕方ないか……

いや、どうだろ……

 

最後にサプライズで、スタッフさんや声優さんのサイン色紙を展示!

しかもこの展示、大量のキャラほぼ全てをフォローしており、声優さんのサインはお休みしている方を除いて全員分!

しかも普通ならモブとして片付けられるレベルの兼役も全て記載されており、声優さんと企画担当者さんの熱意と愛を感じました。かなり豪華です!

 

最後に、既に公開されている最終章第4話のPVを見ながら終了。

いや~、とても楽しかったです!

公開までの期間がすごく長いガルパンですが、こうして企画を挟むことで、熱を冷めないようにしてくれるのはありがたいですね。

 

続いてグッズの紹介!

まず、図録は必須!

原画と色紙全てが掲載されており、家でもこの博覧会の全てが楽しめます!

あとは原画がデザインされたクリアファイルも推しがいれば買いですね!

入場特典の缶バッジはあんこうチームでした。

最後に私の推しのアクリルスタンド!

もっとグッズ出してください公式さん!

おそらく第4話で目立つと思うのでそのときには劇場物販でいっぱい出してくださいね!

 

 

それでは~。