雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

「文豪ストレイドッグス大博覧会 第二幕」へ

こんにちは、雪野です。

今回はあべのハルカス近鉄本店で開催されている文豪ストレイドッグス大博覧会第二幕」に行ってきました!!

文豪ストレイドッグス』というのはヤングエースで連載されている朝霧カフカ先生、春河35先生の漫画、およびそのアニメで、文豪とその作品を元にしたキャラクターが異能力を使って戦うバトル作品です。

今回、その作品の大博覧会ということで、原画や設定資料などが特別に展示、公開されるイベントが大阪で開催されるということで行ってきました!

開催場所はJR天王寺駅からすぐのあべのハルカス近鉄本店

↓以前ガルパン博覧会が開催された場所ですね。

northern-suomi.hatenablog.com

というわけで感想レポートです!

まずは展示エリア周辺のパネル!

原作とアニメの両方が用意されているのは良いですね! 私は漫画から……というよりアニメ放送以前から読んでいましたが、今はアニメから入った人もかなり多いのではないでしょうか。

そして入るとお出迎え映像

敦、太宰、国木田、芥川、中也のボイスドラマが上映されていました!

内容はかなりギャグ寄りの掛け合い! 今は原作もアニメもハードな展開が続いていたので、このゆるーい雰囲気には癒やされますね。

そしてここからの展示は作中の時系列順になっていました。

具体的には「探偵社設立秘話」,「太宰、中也十五歳」,「黒の時代」,「1,2期」,「劇場版Dead Apple」,「3,4,5期」という順番。単純な放送順じゃないのが良いですね。

こちらがつい最近放送された「探偵社設立秘話」の展示。タイトルにもなった「晝(ひる)は夢 夜ぞ現(うつつ)」という史実の江戸川乱歩の言葉が目立ちます。

そして私の好きな「黒の時代」! バー・ルパンを再現した展示になっています!

このグラスは舞台で実際に使用された物だとか!!

個人的に無頼派作家、本当に好きなんですよね。檀一雄とかいつか出てこないかな。

続いて1期から順に原画の展示!

注目は4期のED「しるし」の映像と探偵社のジオラマを合成した展示です。まるで自分が探偵社にいるかのような映像ができあがります!

こちらは3期最終回の乾杯シーンを再現できるフォトスポットです。3期が放送されていたのは何年前でしたっけ……と時間の早さに……。

そして最新4,5期の展示!

ほんと毎回絶望感が半端ないシーズンでしたね。しかも原作ストックとアニメの展開スピードでこんなことになるとは……。

このトラウマシーンを再現できるスポットも。

ちなみに5期ラストまで見ましたが、これからが全く予想できません……。ドスもまだ生きてるんでしょうし。

推しsの原画です。条野採菊と末広鉄腸のコンビに限らず、文ストはコンビの描き方がめちゃ良いと思います。

ちなみに猟犬のメンバー、文ストで初めて知った人ばかりの中、末広鉄腸だけ歴史の授業で出てきたので知っていたんですよね。仮名垣魯文とかの「明治時代の文学」ってとこで。

舞台の衣装やポスターの展示も。

実は舞台版をまだ見たことがないのでいつか見てみたいなと思ってます。

そして朝霧カフカ先生が選ぶ各キャラの原作での名場面・名台詞の紹介パネル!

どのキャラも「良い……」と言葉にならないエモさを感じるシーン切り抜きと説明にかなり見入ってしまいました。特に「才能が味方になるとは限らない」という言葉とともに紹介された彼女(わかりますよね)のシーンは私が組合編が好きなため、お気に入りのパネルになりました。

そして史実の文豪紹介!

実際の文豪についての簡単な紹介と、どういったところを参考にしてキャラにしたかという裏話は必見!

また様々な展示館、資料館の資料も展示されており、ここだけでもかなりの面白さでした!

実際の小説とのコラボカバー絵も展示されていました。原作(史実の文豪が書いた作品)の都合上、キャラ格差がどうしても出てしまいますね。組合やドスといった海外勢もほしいところですが。

ちなみに物販エリアにはわりと人が多かったです! そこに展示されていた朝霧カフカ先生と春河35先生のデスクも大注目されていましたよ!

パンフやクリアファイルは在庫多数でしたが、缶バッジはブラインドタイプなためかもう売り切れでした。これは仕方ない……。

ちなみにパンフは前回の開催内容についても網羅していました。

はい、というわけで「文豪ストレイドッグス大博覧会第二幕」でした。

実は2020年に開催されていた前回の方は行けてなかったのですが、今回新たな展示も増えたりして再び開催ということで行くことができました!

最初は原画などのアニメ資料が主なのかなと思っていましたが、キャラの裏話や実際の文豪の紹介なども見ることができ、『文豪ストレイドッグス』という作品全体を楽しめるイベントだったと思います。

また、訪れている方々は中高生くらいの女子学生さんがほとんどでしたが、中にはけっこうな高齢の方や小中学生くらいの男の子も! 幅広い人気があるみたいで一ファンとしても嬉しいです。

大阪では10月9日までということなので、もうすぐ終了ですが文ストが好きな人はぜひ行っておくことをオススメします!

たぶんしばらくアニメも無いから再開催も無いだろうし……

入場者特典のポストカードはシグマくんでした。一応、一部分だけ。

それでは~。