雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

【公開直前】ガルパン最終章第4話大予想!

こんにちは、雪野です。

もうすぐ10月6日!

ガールズ&パンツァー最終章第4話の公開が迫ります!

というわけで、今回は個人的にガルパン最終章第4話に期待していることを予想という形で書いていきます!

予告を見たときの感想も↓

northern-suomi.hatenablog.com

northern-suomi.hatenablog.com

それでは行ってみましょう!

①桃ちゃん&ウサギ覚醒! 隊長はどっちだ!

まずこれですね。あんこう無き大洗を引っ張るポジションは?!

第一候補に桃ちゃん。今までお飾りだったのが、予告にもあった杏のセリフで隊長としての自覚を持つようになるのでは? という感じ。

そして第二候補にキービジュアルや特典でも目立っているウサギさんチームのリーダー・澤梓! ファンからは西住みほを継ぐ存在だと言われてきて、前回の知波単戦でも素晴らしい指揮を見せてくれました。

この二人のどちらが大洗を引っ張るのか。

個人的な予想としては両方だと思います。

うろたえる桃ちゃん→杏のセリフ→桃ちゃん、自分が隊長だと自覚→(良い意味で)仲間を頼る→その中で梓が冷静に指揮、という流れではないかと思っています。

②ベールを脱ぐ継続高校、戦車、生徒、そしてテーマソング

いよいよ全車両が明らかになる継続高校。ヨウコの声優さんも若山詩音さんと公開されました!

というわけで気になるのは何の車両を保有しているのか。

まず、おそらく確定なのはⅢ号突撃砲G型フィンランドが使用してきた車両の中ではまず欠かせない存在ですしね。ヨウコの車両として使われると予想。

次にT-34/76。これは予告映像で映ってました。プラウダも使っていたおなじみの戦車ですね。

そしてKV-1。劇場版で伏線を張り、ここで回収されたら熱いですよね。一両だけ登場する重戦車というポジションだとなおのことです。

他にもISUやⅣ号という声も多いですがそこまで幅広くは出してこないんじゃ無いかと予想。BT-42、T-26、Ⅲ突G、T-34/76、KV-1で5種類ですからね。しかし、こうして見ると、わりとバランスの取れた編成になっているんじゃないでしょうか。

次に気になるのは新生徒!

こちらは入場者特典でもいろいろ出てますが、ポニテの子、レニングラードカウボーイズ風のアコーディオンの子が試合に出ることが確定しています。3話では継続高校側のメンバーは不気味なくらい出てこなかったので、4話ではチームとして色んなキャラが出てくれることを期待しています。

そしてテーマソング!

3話で継続高校が歌わなかったのはレニングラードカウボーイズネタを温存していたからではないでしょうか!? 4話では新キャラの演奏とSakkijarven polkkaの合唱が聴けると嬉しいですが……

合唱はムズいか。

来るとしたらアコーディオンを使った新規バージョンってとこですかね。

歌うならジェンカとかイエヴァポルカとか来る?

③マークⅣの活躍

フィンランドの戦いといえばスキー!

というわけで予告では雪山を勢いよく滑る大洗チームの姿が! 雪山を舞台に勢いある戦車戦が繰り広げられそうですね。

ここでマークⅣが活躍するかもです。旗も外し、継続側にはスルーされ……もう4話で大活躍するフラグがバンバンありましたし。足場になるか、ジャンプ台になるか……。『大脱走』ネタも使われそうですし、ジャンプ台でしょうか。

④聖グロ新生徒の正体は?

予告映像に映っていた黒髪の聖グロ生徒! ネットではクルセイダーに乗っているのではと予想されています。だとすると劇場版で名前のみ登場していたバニラやクランベリーでしょうか?

そしてそろそろチャーチル操縦手のルフナさんをはじめ、ニルギリさんたちにも出てほしいですね。

⑤黒森峰の生徒追加来る?

黒森峰という目立つキャラは多いのにネームドキャラが少ない学校。間違いなく4話で追加されますね。問題は名前の追加ではなく新キャラとして登場になってしまう可能性も……。マウ子やげし子に名前、つけてあげてください!

ほら、せっかく10月最初に公開だし黒森峰でオクトーバーフェストとかしてくれても良いんですよ?

⑥サンダース、プラウダは?

大洗VS継続戦を観戦に来ていないサンダースとプラウダ。聖グロVS黒森峰戦の方に行くのでしょうか? ただナオミにはヨウコを、カチューシャにはKV-1に関してなんか言ってもらえると嬉しいのですが。

⑦愛里寿、農業科や家元は?

正直、まだ出ないかなと。愛里寿が編入して敵として出たり、農業科が10チーム目として出たりする展開があるとしたら決勝戦かなと予想していますが……。

最近人気の家元は、そもそも出てくるかどうか。決勝が黒森峰かどうかで変わってきそう。

出てきても笑ってはいけない。

⑧試合の決着は!?

大洗VS継続→大洗勝利!

↑これはまあそうでしょう。問題はもう一つの方。

黒森峰VS聖グロ→勝つのは……?

予告では準決勝が決着と言われていますが、一方で今回も続きが気になる終わり方だと発表されています。一見、相反するこの2つ。しかしこういう流れだとどうでしょう。

黒森峰と聖グロが相打ち!→煙の中、どちらかの白旗が……→ED「失敗して、落ち込んだ~♪」

これだと全て嘘じゃないですからね。あり得ない話ではないはずです。

はい、というわけで私の予想はこんな感じです。はたしていくつ予想を上回ってくれるんでしょうか。こういう楽しみは公開されてしまうとできないですからね。今だけのワクワクです。

あ、あと恒例のパンフ裏パロディは大脱走かな?

ガールズ&パンツァー最終章第4話は明日10月6日公開!

それでは~。