雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

【ネタバレあり】ガルパン最終章第4話の感想

こんにちは、雪野です。

ついに!

ガルパンネタバレを公式が解禁したので!

ネタバレあり感想を語っていきたいと思います!!

まずOP!「Never Say Goodbye」ですね。事前にフルが公開されていましたが今回、映像付きということでさらに格好良く美しく仕上がっています。卒業ソングということで心なしか3年生キャラがセンチになっているような雰囲気……。

大洗などの各地で日常を過ごしている映像も良かったですね。一度に全て確認できなかったので公式がYouTubeで公開してくれてありがたかったです。


www.youtube.com

なんとなくサザエさんのOPを思い出しながらガルパンが町と一緒にこの10年間を歩んできたことが感じられました。

そしてここからは本編について!

まず桃ちゃん……。予告では覚醒して指揮をビシッと執ってくれるかと思ったんですが……。やっぱり桃ちゃんは桃ちゃんという感じで。

ほら決勝がまだあるから!

そして元会長・杏は相変わらず皆をまとめる力に長けていますね。なんか妙にかわいらしい声を出していたのは後輩に意見を出してもらおうという演技だったのかな。いつのまにかみほと次期隊長について話してたみたいだし。ちょっとそこ詳しく

個人的に好きな歴女の掛け合い。エル・アラメインや関ヶ原、鳥羽・伏見が挙げられましたが、五丈原の戦いとかもいいんじゃないかな。指揮官がやられて撤退ならピタリだし。

そしてついに澤梓隊長!!

テレビシリーズのヤークト戦から推していた私はもうこれだけで感動……。見ながら後方彼氏面してました(笑)。左衛門佐「是非に及ばず」はちょい失礼じゃない(笑)?

そして試合後の照れ笑い! 可愛い!! このふにゃっとした笑顔にみほ流を感じます。そして最終章1話から見るとサメとウサギがずいぶん仲良くなって良いですね。マークⅣも試合では大活躍でしたし。

要所要所の大脱走作戦も良かったですね。エルヴィン先輩マジMVP!

そしてついに(本格)登場、継続高校!!

あの二次創作やドラマCDでダメ人間キャラになっていたミカさんが、かっこよく指示を飛ばしてましたね。今回はポエム指揮に加え、音楽で作戦をチームに伝えるという(よくわからない)指揮を披露。セトリみたいなのがあるんでしょうか……。『Säkkijärven polkka』が来た瞬間「キタ……!」になったのはユリだけじゃないはず。あと名前を呼ばれただけでミカの指示を瞬時に理解するメンバーどうなってんですか。

そして新曲として『maantie on kova kävellä』が登場です!! 最初は知らなかったのでXでお尋ねしたところ、識者の方が教えてくださりました。スピード感のあるカッコいいアレンジになってますね! これが流れてカメさんが脱落して梓が託されるくらいまでのシーンは何度見ても格好いい……。

余談ですが、継続高校の戦車って音楽に合わせてダンスしているような雰囲気なんですよね。スピンオフの『もみてつ』に出てくる伯爵高校を思い出しました。

では継続のキャラについて!

まずは白い魔女ことヨウコ!!

思ったより声が可愛い感じでしたね! はいふりのみなみさんやさんごみたいな感じの。車両はやっぱり三突G型に乗ってました。融通が利かないというのがどういう感じかと思ってましたが、試合に不慣れな一年生って感じで微笑ましかったです。

そしてレニングラードカウボーイズ子ことユリ!!

劇場版の頃からうわさのKV1に搭乗してアコーディオンでミカと連絡を取り合うという癖強キャラ! どんなツッパリキャラかと思いきや、ミカに結構信頼を寄せられてそうな副隊長レベルのキャラでした。そしてヨウコに行進間射撃は苦手だから停まって撃ちたいと言われたときのスマートな「わかった、頑張れ」!!

なんやこのイケメン!!!!

ちなみにこのKV1はプラウダが試合でなめてかかって負けたときにもらった模様。あの鹵獲ルール、正史だったのか……。

という感じにプラウダと継続には因縁もあるので、カチューシャたちは(寝坊で遅れながらも)しっかり観戦に来ていました。

……が、サンダースは来ていない!?

なぜ! 2回戦で負けた相手と大洗の試合になぜ来ない!?

ケイ「Oops! あのスナイパー、なかなかやるわね!」

アリサ「あのヨウコとかいう選手、一年生みたいです。夏の大会では特にデータはないみたいですが……」

ナオミ「……(無言でヨウコの軌道を見上げる)」

くらいのことをしてもいいじゃないですか……。福田が解説するより自然でしょ……。

同じサンダースのヘルメッ子はなぜか連盟で回収車の運転してましたが……。

そして大洗もP虎ブーストやそどサーチ、マカロニ作戦ドライと各チームが大活躍していましたが、継続のチームもド迫力のバトルを見せてくれました。なんすか、あのボブスレー状態でのバミューダアタックは……。そして音ハメ『Säkkijärven polkka』は反則ですよ! 始まるときに継続側は全員気合いを入れてたので、やっぱりあの曲は継続高校チームの中では特別な一曲なんですかね(吹奏楽部が伝統の曲をアンコール時に演奏するみたいな)。

そして雪崩れて……(笑)。よくミカの指示でわかりましたね……。

最後はアリクイさんの囮作戦。冒頭でねこにゃーが言ってた作戦を有言実行しましたね。

あとカッパーくん、以前公式がコラボしててなぜ? と思っていたらしっかり本編の看板に登場してて笑いました。

試合後はフィンランドらしくサウナシーンです。学園艦、前雪積もってたよね

ヴィヒタとかペサパッロとかモルックとかフィンランド用語たくさんで嬉しいですね。試合中もBT内にサルミアッキありましたし。

あれ? ……日常シーン終わり?

あっという間に終わった日常シーン。

黒森峰VS聖グロが始まりました!

まず黒森峰モブに名前がつきました! エマにメグ! これはエミやアンナと同じで、おそらく日本語でも違和感のないドイツ名からですね。そしてエリカとチームメイトの雰囲気も良くなってますね!

一方、聖グロには派手な新キャラが! なんとなく『荒野のコトブキ飛行隊』を思い出すキャラデザ。たぶんイギリスのパンクとかからだと思いますが。やっぱりクルセイダー隊ってスゴイ子の集まりなんでしょうかね……。新キャラの学年は不明ですが、一年のローズヒップがクルセイダー部隊の隊長ってすごいです。

【10/20 情報解禁によりピーチが三年生のこと。すごい】

そして大洗に続き、聖グロ側も世代交代。

オレンジペコが次期隊長!澤ペコキター!!

そしてBritish Grenadiers』の新バージョン! ゴージャスな仕上がりですね。ただBC自由を除いて唯一、持ち曲が一曲しかないのでもしかしたら次回で新曲も来るかも。

そしてまさかまさかの愛里寿!!

名前や戦車的にイギリスだから転入するなら聖グロかなーと思ってましたがここで来るとは! 決勝の秘密兵器にするかと思ったら、それほどまでに黒森峰を警戒していたんですね、ダー様。「戦車まで持ってくるのは反則だー」なのでセンチュリオンは私物なのか、それとも聖グロにあるのか。あってもおかしくはないですよね、英戦車だし。ダージリンの好きな戦車だから隊長権限で導入してそう。

そして初めてちょうど良いところで終わりましたね!

5話は愛里寿が黒森峰を破った上でみほと戦うという状況から家元の2人も登場かな。

パンフはもちろん大脱走

いや、ほんと見たいなと思っていたものを見せてくれました。

あんこう抜きの大洗、澤梓が隊長になって指揮する姿、プラウダともめてるって何があったと気になるKV1、継続高校がチームで劇場版のように音楽を鳴らして戦闘する姿、エリカを中心に和気藹々と試合をする黒森峰、イギリスモチーフなら派手な連中もいるかもと言われていた聖グロ、澤梓とともに次期隊長と言われていたオレンジペコ、愛里寿の転入。

二次創作などでたくさん見てきた「見てみたいシチュ」を公式が一気に見せてくれましたね!

 

次回は↓の予想がどれだけ当たったかを確認します。

northern-suomi.hatenablog.com

それでは~。