雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

読書記録3・『月に吠える』

こんにちは、雪野です。

今日の読書記録はこちら。

『月に吠える』です。

美しいリズムと幻想的な世界が魅力的な詩人、萩原朔太郎の詩集ですね。

内容は暗いものが多くて、決して楽しいものとは言えませんが、その暗い内容が逆に、幻想的な世界をより一層美しく彩っています。

そして何より詩にちりばめられた美しいリズム、要するに韻が踏まれていることによって、詩全体のバランスやテンポが乱されることなく私達、つまり読者を一気に詩の世界へ引き込むことに成功させています。

 

 

それでは~。