雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

京都観光20・京都水族館へ

こんにちは、雪野です。

今回と次回は、京都の梅小路公園内の施設に行ってきました!

 

梅小路公園は京都駅からすぐの大きな公園!

ゆっくりと過ごせる憩いの場所です。そしてそこにある施設、今回は

京都水族館!!

海が近くじゃない水族館って珍しいですよね。

ここは人工海水というのを使っているので内陸での展示が可能だそうです。

さて入ってすぐのこの壁!

この水族館の薄暗さ、子どもの頃からすごく好きです!

 

さてまずは「京の川」。

オオサンショウウオをはじめ、京都の川に棲む生き物を展示しています。

もう、ほんとオオサンショウウオって可愛くないですか?

私この愛らしい手と体つきがもう大好きで♥️

背比べもできます。

そして館内の椅子もオオサンショウウオデザイン!

こちらは青いザリガニ。

エサを工夫するとペットでも簡単に青くなります。

 

続いては、

オットセイや、

アザラシ!

もう暖かいからってゴロゴロしててほんとに可愛い!

つるんつるんのオットセイもモッフモフのアザラシも素敵です!

 

そして「京の海」。

大きな水槽にたくさんの魚が。

大水槽はどこの水族館でも人気がありますよね!

ちなみにエイを見て「エイ先生」って言ってる人がいました。『ファインディング・ニモ』は未だに人気のようです。

エイ先生はトビエイだけど

 

そしてペンギンエリア!

こっち見てて可愛すぎん??

ちなみにこれがそんなペンギンたちの相関図。

飼育係さんはすごいですね。

覚えるどころか見分けが……

 

そして「クラゲワンダー」!

クラゲを大量に展示している京都水族館の目玉です!

飼育係さんの様子も見ることができる面白いエリア!

これが私の推しクラゲ、オワンクラゲです。独特なフォルムが可愛いですよね?

そしてクラゲの形のランプがぼんやりと光っています。

 

他にも

チンアナゴ

ミノカサゴ

カクレクマノミなどの有名な魚も。

 

イルカショーも普段はあるのですが……

残念ながらお休みでした。

あ、スタジアムの見学は可能ですよ

 

そして……

京都周辺の淡水に棲む生き物を展示している「山紫水明」や、

「京の里山」というエリアも。

のどかな自然と生き物がマッチしていて落ち着きますね。

 

今回はお土産も買いました。

クラゲの絵がプリントされたプリントせんべいと、

オオサンショウウオの手をイメージしたチョコ菓子「おおさんしょううおのおてて」です。

おてての方はこんな感じ。

イチゴとチョコの組み合わせが甘くて良いですね!

 

 

京都観光編まとめ↓

northern-suomi.hatenablog.com

それでは~。