雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

読書記録8・『痴人の愛』

こんにちは、雪野です。

今回は有名なこの作品、『痴人の愛』です!

28歳の男が、15歳の少女に惚れ込み、自分好みの女性になるように教育しようとする物語。谷崎潤一郎の小説はどれも男女の生々しい性的関係を描いていますがこの作品も例外ではありません。

当初は少女ナオミに惚れ込み理知的な女性となるよう、教育をする男、譲治でしたが、その浪費癖とだらしなさに失望。しかし彼女との肉体的な関係にハマってしまい、やがて彼女無しには過ごせなくなります。逆転してしまう二人の関係は、欲望の前に沈んでいく譲治の姿を思うと滑稽ですけど、悲惨なものでもあります。

ちなみに私、人が墜ちていく物語は大好物です。

 

 

それでは~。