雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

光村図書の教科書クロニクルを体験してみた

こんにちは、雪野です。

光村図書という出版会社をご存じでしょうか。

主に国語の教科書を出版している会社で、小、中とこの会社の教科書を使用した方も多いのではないでしょうか。もちろん私も光村図書の国語の教科書を9年間使用していた身ですので、国語の教科書といえば! みたいな印象を持っています。

さて、そんな光村図書が先日公開したものが、

教科書クロニクル

というものです!

教科書クロニクルというのは、生年月日を入力することで自分が子どもの頃に使っていた教科書の表紙と収録されている教材を知ることができるサービスです!

www.mitsumura-tosho.co.jp

↑こちらから使用することができます。

使ってみましたが、かなり簡単なステップで自分の使っていた教科書に辿り着けます!

また、収録されている教材が一覧で見ることができるというのも嬉しい点ですね~。

特に『スイミー』や『大造じいさんとガン』のような物語は話題に上がることも多いですが、いわゆる説明文といわれるような教材は話題に上がることもあまりないので「そういえばこんなのあったな~」といろいろな思い出がよみがえってきました。

私自身、国語の教科書は配られたときや暇なとき、わくわくしながら先読みするタイプの人間でしたから、こうして再び教科書を見ることができるのは嬉しいですし、昔の友達に再び会えたみたいで楽しい体験でした!

皆さんもぜひ教科書クロニクル、体験してみてください!

 

 

 

それでは~。