雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

雷が鳴るとアレに気をつけよう

こんにちは、雪野です。

夏になるとやってくるゲリラ豪雨。そして雷。実に厄介なものです。

昔はよく、雷が鳴るとへそを取られるなんて子どもに言い聞かせたりしましたが、今も言われるんですかね。

確かこの言い伝えは昔話にもなっていて、奈良の秋篠寺に伝わってます。

むかーし、僧が雷を捕まえ、悪さしないようにへそを奪って寺に置いておくことにしました。雷はそれを取り返そうとしましたが無理だったようで、代わりに人間から奪おうとしているのだとか。

まぁ、雨が降るときにお腹を出していたら冷えるとか、雷に取られないようにはやく家に帰りなさいだとか、へそを抑えるように背を低くしろだとか、そういう意図があったのかなと思います。

 

今はへそより、PCのコンセントを抜け、です(笑)。

それでは~。