雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

ガルパン、初のバーチャルライブ開催!【ガルパンおじさん必見】

こんにちは、雪野です。

今回は先日配信された『ガールズ&パンツァー バーチャルライブはじめます! ~オオアライで全員集合!!!!!!!~』を視聴したので感想です!

まずバーチャルライブって何だろうということで。


www.youtube.com

3Dモデルであんこうチームがしゃべる、歌う、踊る!

実写のアーティストと3Dモデルのキャラクターが夢の共演!

大洗町にロケ敢行!作品舞台を背景に
キャラクターとアーティストがパフォーマンス!

VRゴーグルなど特殊な機器は不要でお気軽に視聴可能!

 

・以上、公式サイトより

要するに実際の歌唱とネット空間ならではの演出を合成したライブということですね。他の作品で似たようなイベントを昔見ました。

さて、それでは肝心の内容はというと……

 

ガルパンの歴史を音楽とともに思い出す、大満足のライブでした!

 

曲順としてはまず、大洗の実写映像に感動しながら1曲目。ChouChoさんのDreamRiserですね。OPといえば、という感じです。ガルパンの歴史はここから始まった、そんな歴史を感じるとともに相変わらず良い曲だなと思いますねぇ。

そして2曲目。あんこうチームの3Dモデルとともに「それゆけ!乙女の戦車道!!」です。大昔のCD音源ではなく新しく録られたものが使われており、よりキャラの雰囲気に合った印象を受けました。コメントにも多数ありましたがこの音源でCD化希望!

続いては佐咲紗花さん登場であんこう音頭」。懐かしのOVAあんこうウォー」と実写を組み合わせた見事な映像はまさに映像ならでは!

そしてChouChoさん再び! 劇場版イメージソングの「GloryStory」が劇場版の名シーンとともに登場!
そして流れるように主題歌のpiece of youthへ! やっぱりChouChoさん、そして劇場版は最高だぜ!!

さてここからは最終章のターン!

あんこうチームの「Long and Shining Road」佐咲紗花さんの「Grand symphony」

そして初公開の「Never Say Goodbye」!!

卒業をテーマにした感動ソングでした! 最終章6話で卒業式なんかしてこれ流れたら確実に泣きます。

その後、Enter Enter MISSION! 最終章ver.」で終わりかと思いきや……

 

アンコウル!

アンコウル!

はい(笑)。ということでアンコールですね。

ここで特報としてあんこう祭りが再び開催! そして無料配信等も予定されているとのこと!

これはかなり嬉しい報せです! 大洗でのイベントはこれまでいろいろ縮小してましたが、昔のにぎわいが帰ってきそうです!

ほんとの最後はあんこうチーム、ChouChoさん、佐咲紗花さんによるテレビ版「Enter Enter MISSION!とともに視聴者からの思い出フォトが流れるED!

ガルパンや大洗の方々が重ねてきた様々なもの、人生に大切な全てのものが詰まったEDでした!!

配信は27日までなので見てない人は絶対、見た人も何度も見ましょう!

dwango-ticket.jp

そしてもうすぐ公開される4話、もう早く見たくてたまりません!

それでは~。