雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

ガルパン関連書籍まとめ【コミック】

こんにちは、雪野です。

最終章全6話が制作中のアニメ、『ガールズ&パンツァー』。アニメや映画から興味を持ち、コミックなどにも手を出してみたいという人も多いと思います。

しかし、10年以上も続いている作品なだけあって、「ガルパン 漫画」などと検索してもたくさんの作品が出てきてよくわからない! ということもあるかと思います。実際、昔の私もそうでした。

というわけで今回は私の備忘録も兼ねて、『ガールズ&パンツァー』の関連コミックをまとめたいと思います。

これを見て気になった作品はぜひ読んでみてください。

※今回は同人誌などは割愛します。順番はコミックの発売順です。

 

①『ガールズ&パンツァー』

コミックフラッパー版とも呼ばれている、いちばん最初のコミックです。アニメ本編のストーリーを秋山優花里視点で描いた作品ですが、アンツィオ戦のOVAがまだだった頃の作品なのでアンツィオ周辺などはちょっとキャラや設定が違っています。そこが大丈夫なら面白い作品です。

全4巻で完結。

②『ガールズ&パンツァー リトルアーミー』&『ガールズ&パンツァー リトルアーミーII』

リトルアーミーは西住みほの小学生時代を描いた作品です。劇場版でも見られた活発な時代ですね。過去編ということで、アニメ本編以外のストーリーを見たいというなら一番オススメです。

リトルアーミーIIはリトルアーミーに登場したみほのクラスメイト、中須賀エミを主人公とした作品。ベルウォール学園という荒れた高校で戦車道を立て直す、という作品です。

テレビアニメ本編がハマった人にはオススメ! アプリ『戦車道大作戦!』にも登場しています。

リトルアーミーは全2巻、リトルアーミーIIは全3巻で完結。

③『ガールズ&パンツァーコミックアンソロジー

アンソロジーということで、いろいろな作者さんの作品を読むことが出来ます。4コマやギャグ、ちょっと感動する話など、様々な内容が収録されていてガルパンファンなら楽しめること間違いなし!

全2巻で完結。

④『ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!』

ガルパンコミックシリーズの中で最長の作品! ガルパンのコミックで最も有名といっても過言ではないでしょう。内容は4コマを中心としたギャグで、メインキャラからモブキャラまで個性マシマシのドタバタコメディ! ですがアニメ本編のキャラや内容を崩壊させているほどでもない絶妙さ! アニメを見てキャラに魅力を感じた人にはぜひこれを読んでキャラ愛を深め、新たな推しも見つけて欲しいですね。

2024/03/23現在・既刊21巻。

⑤『ガールズ&パンツァー コミックアンソロジー Side:○○』

大洗以外の他校にスポットを当てたコミックアンソロジーシリーズです。聖グロ、サンダース、アンツィオプラウダ、黒森峰、知波単、継続、大学選抜、BC自由が発売されており、様々な作者さんがそれぞれ魅力的な作品を描いておられます。自分の推しの作品を選んで読むことが出来るのはありがたいですね。

2023/09/22現在・既刊9巻。

⑥『ガールズ&パンツァー リボンの武者』

オリジナルキャラである楯無高校の鶴姫しずかを主人公に、テレビ本編後の時間軸で描かれた物語です。軽戦車や豆戦車のみ出場可能な非公式試合、タンカスロンが繰り広げられ、派手かつ泥臭い試合描写が特徴。テレビには未登場だった学校やキャラ、戦車が多数登場し、荒々しい試合が展開されますが、テレビ本編とのギャップも激しいので注意。アプリ『戦車道大作戦!』にも登場しました。

全16巻で完結。

⑦『ガールズ&パンツァー 激闘!マジノ戦ですっ!!』

本編未登場だったフランス風のマジノ女学院と大洗の試合を描いた作品で、作者は①の『ガールズ&パンツァー』の作者である才谷屋先生です。時系列的には聖グロとの練習試合後、全国大会前ですね。

後に最終章で逆輸入されたマジノ女学院隊長のエクレールや、当時はまだ弱小だった大洗の成長を見ることが出来る一作で、短くきれいにまとまった名作です。

全2巻で完結。

⑧『ガールズ&パンツァー 4コマアンソロジーコミック』

なかなかに表紙のインパクトが強いアンソロジーです(笑)。一部、キャラの口調など怪しい作品もありますが、そこはアンソロジーということで。

マルコ先生をはじめ、公式連載をしておられる作者さんの作品も収録されています。

全1巻で完結。

⑨『ガールズ&パンツァー 劇場版 ハートフル・タンク・アンソロジー』&『ガールズ&パンツァー 最終章 ハートフル・タンク・アンソロジー

劇場版や最終章で活躍したキャラを中心としたアンソロジーです。劇場版では知波単や継続、大学選抜が、最終章ではサメさん、BC自由などがメインですね。公式連載をしておられる作者さんも多いので全体的に安定しています。

劇場版は全2巻で完結。最終章は2023/09/22現在・既刊1巻。

⑩『ガールズ&パンツァー 劇場版 Variante』

映画『ガールズ&パンツァー 劇場版』の幕間、行間、描かれなかった場面を補完するという内容の作品。あの場面であのキャラはどう考えていたのだろう、あのキャラはどうしていたのだろう、なぜこんな行動をとったのだろう……。こうした本編の隙間が細かく描かれており、劇場版のディレクターズカット版(厳密には違いますが)のような雰囲気。その特性上、劇場版を見た上で読むことをオススメしますが、見た人は必ず満足する内容だと思います。

全8巻で完結。

⑪『ガールズ&パンツァー 戦車道ノススメ』

ガルパンキャラたちと学ぶ戦車について、といった内容。戦車の歴史、逸話などを詳しく描いた唯一無二の作品です。ガルパンを見て戦車に興味が出たけどよくわからない、という人はまずこれを読んでみましょう。堅苦しい内容ではないのでとっつきやすいです。

全5巻で完結。

⑫『ガールズ&パンツァー フェイズ エリカ』

黒森峰女学園の逸見エリカを主人公に、中学、高校と憧れである西住まほの背中を追う物語。いわゆるスピンオフかつ過去編で、アニメ本編であまり語られなかったみほ含め黒森峰のこれまでがリアルに描かれた作品です。黒森峰推し、エリカとみほの関係をもっと知りたい人にはオススメです。あと継続高校との試合も見所です。

全3巻で完結。

⑬『ガールズ&パンツァーの日常 4コマアンソロジーコミック』

ギャグ多めの安定したアンソロジーです。4コマなので読みやすく、キャラもわりと幅広く出てきます。アンソロジーの中では一番オススメですね。表紙もアニメイラストなのできれいです。

2023/09/22現在・既刊4巻+食をテーマにした『もぐもぐ作戦です!』と動物をテーマにした『もふもふ作戦です!』の全6巻。

⑭『ガールズ&パンツァー 4コマでパンツァー・フォー!』

可愛く丸っこい絵柄の4コマです。雰囲気としては④の『もっとらぶらぶ作戦です!』に近いでしょうか。メガミマガジンでかなり長期にわたって連載されているので内容はかなり安定した面白さです。ただしコミック化されているのは現在1冊だけなので、続刊してほしいところです。

2023/09/22現在・既刊1巻。

⑮『ガールズ&パンツァー プラウダ戦記』

テレビ本編から見ると去年にあたる第62回戦車道全国高校生大会で優勝したプラウダ高校、その隊長であるカチューシャおよび副隊長であるノンナの入学から、アニメ本編までを描いたスピンオフストーリーです。本編では全く描かれなかったシリアスな人間関係、運営の不備や腐敗、学生スポーツの汚くもリアルな裏側を描いた作品です。そのため⑥の『リボンの武者』同様、本編との違いから読者を選びますが、その重厚でハードな内容と各所のパロディは、ハマる人にはとことんハマるものになっています。

全5巻で完結。

⑯『ガールズ&パンツァー 最終章 継続高校はらぺこ食事道』

継続高校を主人公とした、いわゆるグルメ漫画です。継続高校の3人が大洗の名物や作品に登場した料理を美味しそうに食べる飯テロ作品です。かなり特殊なタイプの作品ですが、作風はガルパンらしさを感じる良作ですね。

完全に余談ですが、アキだけ背表紙を飾れなかったんですよね……。

全2巻で完結。

⑰『ガールズ&パンツァー アバンティアンツィオ高校

アンツィオ高校を主役とした本編に雰囲気が近いギャグ漫画です。アンツィオに特化したアンツィオ推しのための作品という印象。メインのアンチョビ、ペパロニカルパッチョはもちろん、アマレットら一年生も大活躍! 頭を空っぽにして楽しめるノリと勢いの作品です。

全3巻で完結。

⑱『ガールズ&パンツァー 樅の木と鉄の羽の魔女』

ルーマニア風の伯爵高校を主役にした作品です。本編には名前も登場していないので、熱心なガルパンファン向けといった感じ。ルーマニアなどの日本ではマイナーな文化、魔女をテーマにした不思議な雰囲気は他作品では見ることが出来ない独特な魅力を引き出しています。また、この作品ではなんと言っても主人公・小檜山野咲と先輩の関係が魅力的です。ガルパンの世界観を広げる素敵な一作だと思います。

全2巻で完結(上・下表記)。

⑲『劇画ガールズ&パンツァー』

知波単学園の上級生が見たら「これはガルパンといえるのか」「ガルパンと名前がついているんだからガルパンだろう」とやりとりをするくらい特殊な一作。劇画タッチで描かれたガルパン?世界が楽しめます。作者の小林源文先生の雰囲気と世界観がOKな人、ファンアイテムとして集めようという人向けの作品ですかね。

全1巻で完結。

⑳『ガルパンデモニウム』

seiga.nicovideo.jp

⑮の『プラウダ戦記』の作者である吉田先生の作品です。ガルパン本編の雰囲気にシュールなギャグを詰め込んだ日常漫画、といった感じでしょうか。

2023/09/22現在、単行本化の話はまだ出ていませんが、継続して発売されているのが④の『もっとらぶらぶ作戦です!』のみというガルパンコミック界の現状なので、ぜひ続いてほしいです。

追記:2023/11/13に連載終了が発表されてしまいました。残念です。

㉑『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! 4コマ大作戦』

garupan-app.com

公式アプリ『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』内にて連載されている4コマ作品です。バックナンバーは公式サイトでも閲覧可能で、ゲームのあるあるやチュートリアル、性能ネタなどが主な内容です。一応作者さんはこれまで4名おられましたが、現在は谷口ごー先生がメインで連載されています。キャラの誕生日や季節、時期に合わせた内容とゲームならではの様々な衣装が見られるのは他には無い嬉しさですね。

ーー

というわけで、ガルパン関連コミックのまとめです。たくさんの作品が出ていますが、どの作品もそれぞれの良さがあり、願わくば全部読んでみてほしいというのが一ガルパンファンの感情です。書店ではもう見かけないものも多いですが、そこはKindleなどで。

あなたのお気に入りが見つかれば、幸いです。

それでは~。