雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

【感想&元ネタ考察】新作OVA タイチョウ・ウォー!

こんにちは、雪野です。

先日、発売された『ガールズ&パンツァー 最終章 第4話』。その特典として新作OVA「タイチョウ・ウォー!」が収録されました! 今回はその感想と元ネタを考えていきます。


www.youtube.com

内容としてはガルパンのアニメに登場した高校の隊長が一堂に会して、戦車道のPRについて議論していくというもの……ですが!

なんだこれは!?(褒め言葉)

いや、もうこのノリ! まさにガルパンOVAという感じのぶっ飛んだ内容でした! 国民性というか何というか、エスニックなキャラがそれぞれの個性を爆発させて全然会議は進まない! まさに「会議は踊る」状態! そして最後に新曲の『かわいいプリティー戦車道』ですが、まさかの『ラデツキー行進曲』!? オーストリア・ウォー……ってコト!?

いやほんと笑わせてもらいました!

そしてこのOVA、今まで未登場だった隊長たちがついに登場しましたね!

ワッフル学院の祐子とワーテルゾーイ!

ベルギー系の学校ですのでお察しの通り、モチーフはベルギーが舞台の『フランダースの犬』ですね。

祐子はネロ少年が名前の由来でしょうか。ネ+ロ=祐

マスコットなのか隊員なのかわかんない横の犬の名はワーテルゾーイと判明。フランダースの方の伝統料理で、クリームで魚などを煮込んだ料理です。犬種は原作パトラッシュのモデル、ブーヴィエ・デ・フランドルっぽいですね。ネロ少年の帽子っぽいのも被ってます。

※公式サイトによると副隊長。

ところで祐子がワーテルゾーイを抱えて眠そうにしてましたが、あっ……

ヴァイキング水産高校のケビ子!

なかなかにド派手な見た目と、見た目通りのちょっと過激な発想が印象的な子。『小さなバイキング ビッケ』が見た目のモチーフでしょうか。ヴァイキング水産高校はノルウェー系ですがビッケの方は実はノルウェーじゃないとか。

これでビッケとムーミンという某地理のテストコンビがガルパンに揃ったわけで。

ヨーグルト学園のソフィア!

ブルガリア系のヨーグルト学園なので隊長の名前は首都のソフィアから……

ということ以外、わからないです。デザインは好みドストライクなんですけどね。やたらとヨーグルト推しな子ということは伝わりましたが……。

ところでヨーグルト学園が島田流に縁があるという設定は生きてるんでしょうか。

中立高校の千住!

公式大会参加を検討しているスイス系の中立高校。CVは無しですが名前が判明しました。スイス傭兵風な制服が良いですよね。今回はオブザーバーとしての参加だそうですが、CVが付いたり戦車が出たり試合に参加したりする展開はあるんでしょうか。

ところで名前の由来はなんなんでしょう。まさか千住→ちじゅう→チーズとか

既に登場しているキャラ達も良かったですよね。出番の少なかったキャラにもスポットが当たって嬉しいです。特にエクレールやエルのセリフもありましたし、コアラ隊長も思ってたより可愛くて。各PR映像も大笑い! シャウエッセンリポビタンDのCMネタやBC自由のフレンチカンカンとかえらいことになっているマリンタワーとかも笑いました。いやほんと、戦車出なくてもこういうぶっ飛んだ作品もっと欲しいですね。

あとさりげなくEDで新キャラの搭乗戦車も判明してました。新キャラ組は全員一回戦ででフラッグ車に乗っていたんですね。

それでは~。