雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

じぶんを見つける物語【読書感想文におすすめ】

こんにちは、雪野です。

『じぶんを見つける物語』シリーズってご存じですか?

ポプラ社から出版されている児童書のシリーズで小学生くらいの子どもに人気のシリーズです。このシリーズの最大の特徴は「じぶんを見つける」という要素。本の最初にはい、いいえで答えるチャートが用意されており、その答えに応じて自分の性格にピッタリな主人公のお話が楽しめるのです。あわてんぼう、泣き虫、はずかしがりやなどなどちょっと欠点のような特徴を抱えている主人公たち。しかし彼らは物語の中で自分の持つ欠点を克服したり、短所を長所に変えたりして頑張ります。そうして読んでいる子どもたちもそんな主人公たちと自分を重ね、自信をつけたり、悩んでいるのは自分だけじゃ無いと気づいたりすることができるのです。

私も小学生の頃、友人に勧められ『くいしんぼうなおばけ』のよわむしおばけの話を読みました。いざというときに頑張ることの出来た主人公の姿は今でも覚えています。

また、一つ一つのお話はそれほど長くないため初めての読書にもピッタリ! 絵も可愛く、サイズも手頃なので子どもも楽しんで読めると思います。

テーマもお姫様、おばけ、コック、魔女、忍者と子どもの好きなものが揃っていますしね。

それでは~。