雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

読書記録17・『檸檬』

こんにちは、雪野です。

今回は久しぶりに『檸檬』を読み返しました。

檸檬』といえば梶井基次郎の代表作である短編小説です。高校の現代文で馴染みのある人も多いと思います。

檸檬という身近な存在を通して、日常の抑圧から解放されたいという作者の思いは、病気や、ストレスを感じているときによく共感できます。それでいて作品内で大きな事件も起きないですし、文章も読みやすく、読んでいて安心する内容ですね。

ちなみに急に読みたくなったのは先日、丸善に行ったからだったり。

本を探しているとき、ふと思い出して、つい檸檬を置きたくなる、そんな一作です。

それでは~。