雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

自由研究嫌いが研究好きに

こんにちは、雪野です。

なにやら、はてなブログには「今週のお題」というものがあるらしく、毎日書いているとネタ切れになりそうなので使うことにしました。

というわけで今週のお題「苦手だったもの」。

私が昔、苦手だったのは自由研究でした。リアルの私を知ってる人ならそんなイメージ欠片もないかもしれませんが、小学生の頃などは自由研究にはかなりの苦手意識を持っていたものです。毎年、必ず宿題のラストを飾る役割を担ってました。

そんな私が自由研究や調べ物、物書きが大好きになったのは小学校6年くらいの自由研究で星座について調べていたときだったかと思います。

一冊のノートに全星座の形や逸話、見える時期などをまとめた物でしたが、それは割と楽しかった記憶が。たぶん、それまでは家の旅行で行った場所や、家にある本からテーマを選んで作っていたのに対して、その星座研究は図書館かどこかで自分でテーマを選んだものだったからかも。やっぱり自分で自分の好きな物を選んで研究するってすっごく楽しいことだと幼いなりに感じていたんでしょうね。

それ以来、中学の時の鵺とトラツグミの研究も、高校の時のフランス革命と軍歌の研究も、大学でしていた妖精の研究もかなり楽しくしていました。できることなら今も研究を続けたいです(笑)。

あ、あと大きな模造紙に書くのも好きじゃなかったのかもです。バランスとか絵とかきれいな字とか苦手でしたし。

そういえば、昔使った図鑑、今はどんな感じなのかと調べてみると……

なんかすごくゴージャスになってる!

今の小学生は自由研究ってどんなことするんでしょう……。

それでは~。