雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

京都観光03・鞍馬寺へ

こんにちは、雪野です。

京都観光編再び!ということで、今回は……

叡山電車鞍馬駅へ!

いや~、前から行きたかったんですよねぇ!

ちょっと遠かったですが、行って来ました!

こちらがその叡山電車。私が乗ったのは二両編成の車両でした。

鞍馬に近づくにつれて、走る場所がどんどん山奥になっていくの、ワクワクでしたよ!

 

さて鞍馬駅に着くと、THE!ローカル線の終点に居がちな駅員さん!という感じのお年寄りの駅員さんが出迎えてくれました。解釈一致ですね(*-ω-)

ちなみに駅には月岡芳年の浮世絵が展示されています。鞍馬で育った牛若丸こと源義経などを描いた物です。

 

そして駅から出ると有名な……

鞍馬駅前の大天狗!

鞍馬線開通90周年記念で設置されたものです。

元は平安建都1200年記念のシンボルでしたが、老朽化で2018年にリニューアルされたのです。なかなかカッコいい顔してますよね~。

 

そしてもう一つが……

デナ21形電車の前頭部と車輪!

これは昔、叡山電車で使われていた車両です。今はもう走ってないのでこうして展示されているのですね。

あ、デナというのは電動車・中型という意味らしいです。友人に聞きました。

そしてこの車両、一部の人にはわかると思いますが、森見登美彦さんの『有頂天家族』に登場しています。

車両の中に……

ほら、矢二郎兄さんが化けたやつです。

 

そして少し歩くと……

鞍馬寺!いざ登山です!

神秘的な雰囲気……!

この先、ケーブルカーもありますが、使わないで行きますよー!

 

吉鞍稲荷社に……

由岐神社!

大杉さんに……

義経公供養塔!

……というように歴史や自然をバリバリ感じます!

テンション上がりますねぇ!

……

 

……

 

 

……数分後。

あれ?まだあるの?

はい。舐めてました。最後の階段くらいになると、もう自分は何をしているのだろうかとか思い始めました(笑)。

 

そうして何とか……

本殿に到着しました!

本殿周りで子どもたち(たぶん鞍馬山保育園かな?)が遊んでいたのですが、体力の違いを見せつけられましたよ。元気な若い子たちは素敵ですね。

 

ぼんやり曇ってましたが山頂からの景色です。

 

そして鞍馬山博物館へ……

 

……

休み?!

しっかり調べて行きましょうね。

 

そしてその奥も色々見まして……

(貴船神社までは時間の都合上、行けませんでした、残念!)

 

帰りはケーブルカーに乗りました。

(べ、別にせっかく来たから乗ってみたいと思っただけで疲れたとかそんなんじゃないんだからね!)

思ってたより小さくて可愛い車両!

……そしてイケボの運転手さん!

車内もこじんまり。

ただ、結構角度があって急なので、苦手な人も居るかも。

 

帰りの叡山電車は疲れてスヤスヤでした。

 

というわけで京都観光編、今回は鞍馬寺でした!

最初にも言った通り、前々から叡山電車で鞍馬には行ってみたかったので、今回それが実行できたのはすごく嬉しかったです!

鞍馬山は上まで行くのは結構大変で、それでも途中途中で色々なスポットがあるので楽しく登ることができました!

 

ただ、もしまた行く機会があれば、博物館のスケジュールを調べてから登ろうと思います(笑)。

あと貴船神社にも行きたいですね!

 

次回がいつになるかはわからないですが……

 

るるぶ京都を歩こう'24 (るるぶ情報版)

るるぶ京都を歩こう'24 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon

 

京都観光編まとめ↓

northern-suomi.hatenablog.com

それでは~。