雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

読書記録19・『お目出たき人』

こんにちは、雪野です。

今回は『お目出たき人』です。

これは武者小路実篤の有名な作品で、そのタイトルどおり、おめでたい人が主人公です。簡単に言うと、全く接点のないそこらの道ですれ違った女性に恋した主人公が、自分は彼女と結ばれるものだと信じて妄想し続けるというものですね。

まぁ、とんだストーカー気質じゃないかと思いますが、恋愛というものをわかりやすく表しているように感じます。

どれだけ人を愛しても、愛されることができなければそれは恋愛にはならないのですよね。

それでは~。