雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

精霊馬のあれやこれ

こんにちは、雪野です。

もうお盆なので精霊馬を作りました。

キュウリとナスビを馬と牛に見立てたお盆の飾りですね。

??「こんなの、割り箸を野菜に刺しただけじゃない」

読みはしょうりょううま。キュウリが馬、ナスビが牛でそれぞれ亡くなった人が早く現世に帰ってこられるように、帰りにできるだけ長く現世に居て欲しいという想いを込めたものです。最近はアレンジをきかせた作品もネットに多く出回ってますが、そんな技術は無いので、普通の物をお供えしています。車とか作れる人はすごいですね。

あと、私はキュウリが好きでないので、キュウリの匂い嗅ぎながら作業とか無理なのです。

ちなみに飾るときは向かい合わせだとか方向が決まっているとか諸説あります。

つまり仏壇の空いているところに置いておくやり方でも問題ない。

ちなみに使い終わったら食べずに清めて捨てるのが一般的ですが、正直ずっとこの暑い中置いてた野菜なんて食べたくも……。

まぁともかく、これを見ていると、夏だなぁと感じます。

それでは~。