雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

軍艦じゃんけんというローカル遊び

こんにちは、雪野です。

軍艦じゃんけんって知ってます?

この名前で知らなくても「せ~んそうっ!」みたいなかけ声で始まる遊びです。

様々なローカルルールがあるらしいので一概には言えませんが私の周りでは、じゃんけんをして、勝った方がリズムに合わせながらじゃんけんを続け、あいこを3本連続でとったら勝ちというバージョンでした。

急に何の話だという感じですが、先日出かけていた際、小学生くらいの子がグー=軍艦、チョキ=沈没、パー=破裂でプレイしていたんですよね。私の頃は軍艦、朝鮮、ハワイという組み合わせだったのでこういう子どもの遊びってどこから広まりどうやって変化していくんだろうとちょっと不思議に思ったのです。そもそも軍艦じゃんけんなんて名前も私の頃は無く、戦争とかいうド直球な名前でしたし。

ちなみにwikiには戦時中に始まったとか書いてますけど、その時代に沈没、破裂バージョンはすでにあったのか、気になります。

 

それでは~。