雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

冬至に食べると良い7つ

こんにちは、雪野です。

12月22日は冬至。一年で一番、夜が長い日ですね。そして冬至と言えば柚子湯とカボチャの煮物! スーパーに行くと柚子やカボチャがたくさん売ってます。柚子を風呂に入れる柚子湯は江戸時代に生まれたもので、ほんとに血行促進になって体の不調を治す効果があるとか。あとカボチャは煮物にして食べると良いんですよね。野菜不足を防ぎ風邪予防に効果ありです。

ちなみに地元のスーパーで初めて知ったのですが、なんきん(カボチャ)・れんこん・にんじん・ぎんなん・きんかん・かんてん・うんどん(うどん)の7つを冬至に食べると運がつくなんて話があるみたいです。

あんパンや杏仁、はんぺん、いんげんとかでもおけ?

しかし栄養はあると思いますがこの7つ……鍋にでもつっこみます?

それでは~。