雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

ポケモンSV日記31

こんにちは、雪野です。

やってきました、エリアゼロ!

カキツバタはいろいろあってパスとのことで、4人での探索。ホームウェイを思い出しますね。

エレベーターで最深部へ向かうと……

キラフロルが登場!

なにやら不思議なテラスをしています。

ブライア先生曰くテラスタイプ:ステラとのこと。

詳細はよくわかりませんが別に強いわけでも……。その後もオンバーンやキョジオーンが出てきましたが難なく突破。

そしてついにゼロの秘宝・テラパゴスを見つけます。

スグリくんにはもう秘宝しかないんですね……。

そして秘宝がポケモンの姿となり、スグリくんはマスターボールでついに捕獲! ブライア先生がテラパゴスの力を見たいとスグリVS主人公のバトルになります。……いくらなんでも研究前のわけわからないポケモンをわけわからない場所でバトルさせようと思います? 先生。

バトルになるとテラパゴスはあの見慣れた姿に。

といっても全然強くないですね……。

しかしテラパゴスにテラスタルさせるようブライア先生は提案。すると……?

マスターボールさえ壊し、テラパゴスは新たな姿に!

ほとんど暴走状態にもかかわらず先生はテンション上がってるだけです。何やってんだ

SV、たまにヤベー大人いますね。

主人公も苦戦、ゼイユのポケモンも倒され呆然とするスグリ

しかし二人の呼びかけに……?

スグリくん、完全復活!!

ダブルでテラパゴスを見事、撃破しました! なにげに目に光も戻ってる!

テラパゴスも無事、捕獲。大人しくしていたのにいきなりエネルギーを注がれ挙げ句に捕獲されたテラパゴス……。

ゼイユさんも一安心。やっとスグリくんも自分の気持ちを吐露しました。

そしてエリアゼロを後にします。ホントこの先生何したんだ……?

最後はスグリくん、心からの言葉。独りよがりの憧れ、執着、そういうもの無しのゼロからの言葉、ようやく言えましたね。

学園から見える水平線が映えます。ブルーベリー学園、環境は良いんですよね、環境は。

というわけで『ゼロの秘宝』、前後編が終わりました。

キタカミで出会った姉弟との物語はこれでおしまい。前編終了時点ではどうなるかと思いましたが、無事解決してよかったですね。キタカミではポケモンメイン、ブルーベリー学園では人間メインの物語でしたがどちらもよかったと思います。思えばSV本編のネモ、ペパー、ボタンの3人は自分の目標のため自分ができること、得意なことで進んでいったのに対して、スグリくんは目標に対して無理していたんですよね。本編のネモも今回のタロなんかも好きなことで強くなっていったという描写があったのでやっぱり自分の強み、自分ができることを見つけてそれで目標へと向かっていけるというのが成長できるということなんでしょう。そしてそれはSV自体のテーマ、自分だけの宝探しに繋がるんじゃないかと思います。

とはいえ、宝探しに正解のルートが無いようにスグリくんの歩いた道も決して間違いではなかったとも思います。主人公や姉のように何でも相談できる相手ができたんですから。

次回からはクリア後要素をプレイしていきます!

それでは~。

northern-suomi.hatenablog.com

northern-suomi.hatenablog.com