雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

卒業文集好き

こんにちは、雪野です。

最近、小学校で卒業文集が廃止される動きがあるとか。

確かに一人一人の文章を見て添削して編集して製本して……という作業、中学や高校ならともかく小学校だと全て先生側の負担になるので大変ですよね。

ただ私は卒業文集、好きでした。私自身がそういうことを書くのが好きなのもそうですが、やっぱり人のを見るのって楽しいんですよね。自分とは全然違うタイプの人が何を書くんだろうとか、仲の良い人の本音とかを見ることができたりしてすごく面白いんです。だから私は小学校の頃の文集からずっと保存しています。

とはいえ、そんな人って少数派なんでしょうねぇ……。

それでは~。