雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

大きい病院の良い点、悪い点

こんにちは、雪野です。

先日、ちょっと大きめの病院へ検査に行きました。持病に関する定期的なものなのでそれほど大事なわけではないですが、かかりつけの所では機材がないとかで。

しかしさすがに大きい病院だと人もたくさん! 採血室や診察室、レントゲン室などあちこちに移動する、まるでオリエンテーリングです。待っている人数も番号がズラーッと並んでいて合格発表のような状態でした。私は病院で待つことに慣れているので嬉しくないどうもないですが、待合室の空気が悪いこと! まぁしんどいときにずっと待つのって辛いんだけど……ねぇ。

そんな中、小学生らしき子とその母親らしき人が待合で宿題っぽいのをやっている光景を目撃。病院で検査をしながらなおかつ宿題をやる気力があるなんてタフな子だなと思いましたが、どうやら子どもの方はいまいちやる気がない様子。私でも嫌ですもん。その子の態度のせいか、それともひたすら待っている疲れのせいかお母さん、ピリピリでした。このモチベーションの差、塾講バイト時代によく見たな……と懐かしい気持ちになりましたよ……。ところで『ちいちゃんのかげおくり』ってまだ小学校国語に登場するんですね。もう大御所じゃないですか。

さて、来週は検査と一日だけ入院ですが、今回は大きい病院なので設備もめちゃ良いのでそんなに苦じゃないです。テレビや冷蔵庫に売店Wi-Fiもありますし。前回の入院のときもここが良かったとか言わない

でも来週は歯医者もあるし検査用の食事しないとだし、ほんとオデノカラダハボドボドダ!

それでは~。